« 2009年北アルプスその9/笠ヶ岳・ゴール | メイン | そうか、ブログで「背伸び」をしてたんだ »

2009年8月10日 (月)

1200本目の投稿/血や肉にする作業

茂木健一郎さんの本「脳を活かす仕事術」を読みました。

脳を活かす仕事術 脳を活かす仕事術

PHP研究所 2008-09-10
売り上げランキング : 20063
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本の中に、いいヒントがいくつかありました。

    

今までこのブログの中で、

「このブログにうつことで、自分の血や肉になる」と何度かうちました。

関連したことが書いてありました。

   

脳の「出力」を高めるためには、

脳に「入力」された感動した言葉、役立ちそうな情報を、

友人などに実際に話して「出力」することが大切です。

その結果、その言葉や情報が自分の血となり、肉となって整理されるのです。(30p)

    

僕の場合は(中略)、自分の経験をちゃんとした「意味」として保存しておくために、

ブログを書いています。

(中略)人間の記憶は、出力を通して整理され、

意味という抽象概念化を通して初めて「経験」という、

応用可能なものに変化します。(65p)

   

文章の抜粋なので、十分に意味が通じないかもしれません。

「入力」だけで、頭の中でいろいろ思っているだけでなく、

思ったことをだれかに話したり、書いたりする「出力」をしていくことで、

自分にとって価値あるものになっていくといった内容だと思います。

日々の体験をブログに書き記していくことは、

やはり体験を血や肉にしていく作業なのだと思いました。

そういう可能性がブログにはあるのだと信じて、これからもブログをうっていきたい。

     

これが1200本目の投稿。from2007年4月。

   

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075427

1200本目の投稿/血や肉にする作業を参照しているブログ:

コメント

わたしもその本は、パラパラっと、読みました(苦笑)

出力されないと、結局は、入力不十分って、ことだぁって、時折、書くことの大切さを子どもたちに、話しています。

1200本目の記事おめでとうございます。もの凄い量ですね。
また高崎でもお世話になりました。
非常に濃密な学びでした。
インプットも大事ですが、アウトプットももっと大事ですね。ちょうど高崎の講座の最中、懇親会で考えていたことでした。何だか道草さんの仰ることと繋がっている?みたいです。

せきちゃん、コメントをありがとうございます。高崎まで出かけた時に、新幹線の中でどんどん読めてしまいました。他にもいいことがたくさん書いてありました。またブログで書きます。出力、出力。

ふっとわーくさん、コメントをありがとうございます。インプット、アウトプット、どんどんやっていきましょう。今回の高崎もやっぱり良かったです。懇親会には出れませんでしたが、午後7時01分の新幹線に乗るまで、高崎市内を道草していました。また後日報告します。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5677
  • Img_5676
  • Img_5974
  • Img_5973
  • Img_5972
  • Img_5971
  • Img_5970
  • Img_5969
  • Img_5967
  • Img_5966
  • Img_5964
  • Img_5963

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉