« 1月19日に学んだこと・・・アサーション/受容する力 | メイン | 1月25日 寒かったですね »

2016年1月24日 (日)

1文字でOKの漢字・・・各(おのおの)抑(そもそも)愈(いよいよ)諸(もろもろ)

 

今日は1月24日。

  

先日、研究紀要の原稿をみんなで読みあって検討してしている時に、

「おのおの」は漢字で書いた方がいいのかどうかが話題になりました。

「表記の手引き 第六版」(松村明校閲/教育出版編集局編/教育出版)

を参考にしました。

どうやら漢字で書いた方がいいことはわかりましたが、

そこにはこう書いてありました。

 

各 「各々」とも書く

  

「おのおの」を漢字で書くなら、「各々」だと思っていましたが、

ちょっと扱いが違いました。

本来は「各」一文字で「おのおの」のようです。

  

調べると、次の漢字も同じでした。

 

抑(そもそも) 「抑々」とも書く

愈(いよいよ) 「愈々」とも書く

諸(もろもろ) 「諸々」とも書く

 

これは「Yahoo!知恵袋」で

   

これらの漢字を、また使ってみたいです。

使わないと忘れてしまいます。

でも「そもそも」とうって変換しても「抑」一文字は出てきません。

「いよいよ」も「愈々」です。「愈」は出てきません。

厄介です。これでは世の中「愈々」「抑々」になっていきますよ。

fontomanieさん、困りましたね。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉