« 1月20日の雪景色 遊具にできた模様 | メイン | 1文字でOKの漢字・・・各(おのおの)抑(そもそも)愈(いよいよ)諸(もろもろ) »

2016年1月24日 (日)

1月19日に学んだこと・・・アサーション/受容する力

 

今日は1月24日。

  

1月19日に出向いた研修会で勉強したことを書き留めておきます。

  

【アサーション】

「アサーション」とは?

次のサイトには、「自分と相手を大切にする表現技法」とありました。

Direct Communication アサーション

アサーションでは、相手に伝えるときの表現方法が3通りに分けていました。

 

いばりやさん

・自分のことを優先し、他者を無視・軽視する自己表現 「攻撃的(アグレッシブ)」

さわやかさん

・自分のことをまずは考えるが、他者をも十分配慮する 「主張的(アサーティブ)」

おどおどさん

・自分よりも他者を優先し、自分のことを後回しにする 「非主張的(ノンアサーティブ)」

※「自分たちの気持ちを伝える技術」(平木典子著/PHP)より。

  

アサーション・スキルの例として次のエクササイズが示されました。

  

ある日の放課後、仲良しの友達から「明日遊ばないか」と

声をかけられました。

でも明日は自宅でやりたいことがあり、

遊びに行きたくないと思っています。

ただ断るのも悪いなと思っています。

どのように話したら、仲良しの友達の気分を損ねず、

うまく断れるでしょうか。

 

〇おどおどさん⇒あの・・・あのね。いいや何でもない。じゃあ明日ね。

〇いばりやさん⇒無理。明日は行かない。

〇さわやかさん⇒ ?

 

さわやかさんならどう答えるでしょう。そこを考えるエクササイズでした。

ちなみに私の考えたのは

「残念。せっかくだけど明日は家でやりたいことがあるんだ」でした。

講師の先生が言われるには、なるだけ具体的に言うといいとのこと。

つまり、家で何をやりたいのかの中身まで言うそうです。

 

  

 

  

【受容する力】

コミュニケーションにとって大事なのはということで、

「受容する力」を言われました。

 

資料によると・・・

<受容の定義>

「どんな気持ちも否定せずに受け止めること」

注:どんな行動もやさしく受け入れることではない。

 

気持ちを受け止めること

×「友人に対して怒りをもつなんてよくないことだよ」

×「友人に対して怒りをぶつけても私はいいと思うよ」

〇「友人に対して怒りを感じている気持ちがあなたにはあるんだね」

  

相手の気持ちを受け止め、なぜそうなのかを考え、理解すること

=違いを受け容れる

  

「受け入れる」ではなくて「受け容れる」なのですね。

上記に挙げたこの一言、

「友人に対して怒りを感じている気持ちがあなたにはあるんだね」が

言えるかどうかです。

「それは違う」「それはおかしい」と即、言っている自分がいます。

林成之先生も言っています。

まずは受け容れて、相手が「聞く状態の脳」にならないと、

その後の注意は相手の頭に入らず、反省はできないと。

そこに通じる話だと思いました。

 

以上です。

 

 

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉