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2016年1月17日 (日)

シリーズ真田丸6.どう思って演じているのか

  

今日は1月17日。

  

「NHK大河ドラマ・ストーリー 真田丸 前編」を読破。

そこからの引用です。

  

出演者へのインタビュー記事で印象に残ったものを書き写します。

 

真田信繁役の堺雅人さん:

 

信繁を演じうえでは、信幸が信繁のことを評した

「物ごと柔和忍辱(にゅうわにんにく)にして強(こわ)しからず。

ことば少なにして怒り腹立つことなかりし」という言葉を

一つの手がかりにしています。

つまり、温厚で、もの静かで、辛抱強い。

ドラマも春夏秋冬に分けるとすると、

春に当たる青春期は、若者らしい旺盛な好奇心や、

精神的な未熟さもにじませています。(17p)

  

こういうことを考えて役を演じているんだなあと思いました。

「忍辱」を「にんにく」と読むのは少々笑えました。

意外なところでニンニクを見ると言いませんか?

「うわ~ニンニク」

その響きに似ている漢字四字熟語です。

  

信繁は今後、上杉家、北条家、豊臣家、そして徳川家と、

多くの大名と関わっていきます。

(信繁は)上杉家と豊臣家には人質として赴きますが、

人質といっても、異文化交流を楽しむ

留学生のように過ごした印象があります。

そもそも真田家は、武田家という一流企業に勤めたプライドがあって、

武田家が倒産しても、そのプライドを持ち続けていたと思うんです。

信玄に直接仕えた昌幸はその筆頭で、

上杉や北条のことも、実はなめていたんじゃないかな(笑)19p)

  

面白い見方です。

真実はどうであるかはわかりませんが、調べれば調べるほど、

武田信玄が偉大な武将だったと思えるようになってきたので、

この見方もあるんじゃないかなと思えます。

  

とり役の草笛光子さん:

  

とりを人質とした木曽義昌をひっぱたくシーンがあります。

義昌の幼少期を知っているとりは、

武田家を裏切った彼をビシッと叱るわけです。

人質の分際で、いい度胸よね。

思い切りふてぶてしく演じました。(笑) (32p)

  

演じた時の裏話を読むと、この場面が楽しみになります。

第何話なのかな?少なくとも今晩ではない。

    

高梨内記役の中原丈雄さん:

  

(前略)(役作りが難しい時は)自分が昔から好きな俳優の

志村喬さん、森雅之さん、佐分利信さんなら、

この役をどう演じられるだろうかと想像して作り上げていきます。

内記は昌幸の死後も信繁に仕え、

「大坂夏の陣」で討ち死にしたと言いますから、

そのときにはかなり老いているはず。

加藤嘉さんのような枯れた雰囲気も出せればいいなと

思ったりもします。(42p)

  

俳優さんがこのようなことを考えて演じているのかと、

興味を持って読みました。

中原さんが出てきたときには、このことを頭に入れて見てみたいです。

中原さんが挙げた俳優のうち、森雅之さんはよくわからず。

他の人はわかります。

B81cc2ae 加藤嘉さん

http://blog.livedoor.jp/genneigennjitu2005/archives/2014-12-14.html

  

  

武田勝頼役の平岳大さん:

  

その後、勝頼は結局小山田に裏切られ、

自刃することになります。

それを僕は悲劇として演じたくはありませんでした。

切腹シーンも、父の幻影を前にして、

武士としての潔さを示したかった。

武田家が滅亡したことによって真田一族の奔走が始まり、

この「真田丸」という物語の幕が開くという意味でも、

勝頼が担う役割は非常に大きい。

偉大な武田家の幕引きを覚悟を持って演じたつもりです。

ぜひその最期を皆さんに見届けていただきたいと思います。48p)

  

第1話で十分に演技に引きつけられました。

今晩の第2話は勝頼最期のシーンです。

林邦史郎さんの武田信玄とともに、しっかり見届けたいです。

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