« IoT/インターネットと冷蔵庫がつながった | メイン | マルチスクリーンの映像2本 »

2015年12月31日 (木)

ストップモーションの映像2本

 

今日は12月31日。

2015年も押し迫ってきました。

最近はこのブログへの投稿数が減っていました。

ちょっと後回し状態でしたが、今日は少し多めに投稿できそうです。

まずは1本目。

  

12月1日放映の

「テクネ 映像の教室 ストップモーション3」(再放送)を見ました。

「ストップモーション」とは?

番組では次のように説明していました。

Rimg6276  

何本か映像が紹介されていましたが、その中から2本。

  

  

Rimg6278

「Tissue Animals」(新井風倫/2013年)

ネピアのブランディングムービーなる映像でした。

「テクネ」では企業名が出てくるところはカットされていました。

フルバージョンは次のところで見られました。


YouTube: Tissue Animals (nepia)

どうやって作るんだろうと思った映像ですが、

すこしそれがわかるのがメイキングムービーです↓


YouTube: Tissue Animals -Making Movie- (nepia)

Rimg6279

「撮影に要した時間は6日間」

そうでしょうね。 

    

  

Rimg6277

「オチビサン」(川村真司/2015年)

映像作家の川村真司さんが中心になって、

漫画家安藤モヨコさんのキャラクター「オチビサン」を

主人公にして制作した映像です。

春夏秋冬の4つの場面でできていますが、

「テクネ」では「春」の場面の一部が紹介されました。

ここで全てが見られます↓


YouTube: オチビサン The Diary of Ochibi

8分近い作品です。

どれくらい時間がかかったのだろうと思ったら、

次のサイトに答がありました。

ストップモーションで描く。オチビサンの春夏秋冬オムニバス

川村さんの発言を引用します。

  

この作品の制作に費やした時間は、なんと一年強...。

僕の携わった映像作品の中で最長の制作期間となりました...。

こんな無茶で大変すぎる映像制作に、

ロマンとパッションでつきあってくださったドワーフやカラー

そして太陽企画のみなさま、

すばらしい音楽を制作してくださったinvisible Designs Labのチーム、

そして常に暖かく見守ってくださった安藤モヨコさんやCORKの面々、

そして何より、Green Fundingでサポートしてくださったみなさまに

この場を借りてお礼を申し上げます!

ありがとうございました!!!!!

みなさまのうち一人でも欠けていたら

完成することは叶わなかった作品です。

僕自身、素晴らしい作品ができたと思っております。

皆さんにも、胸を張って「私も制作に協力したすごい作品ができたよ!」

とシェアしていただけたら幸いです。

監督 川村真司

  

そうなんですよね、たくさんの時間と人力を使っての

制作だったことがうかがえます。

  

ストップモーションで何か制作したわけではありませんが、

この技法は、私の性に合うなと思います。

地味に少しずつ積み上げていくことで何か作りあげていくのは、

あまり面倒なことと思わないし、嫌いではありません。

短時間で結果を出すよりも、この技法のようなやり方がいいなあ。

それに結果的に費やした労力も同時に記録され、

表現されているわけで、その点もいいです。いかがですか?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉