« 30日/「教育ICTセミナー2015」に参加その5 | メイン | 「たった一人の熱狂」から引用 その1/きれい事だけでは成り立たない »

2015年8月 7日 (金)

マイク代わりになるアプリはないか探しました

 

今日は8月7日。

  

こんなアプリがあるといいなと思って探すと、

すでに存在していることがあります。

ある総会があるために明日はマイクが必要です。

残念ながら、マイクはなし。

どうするか?

そこでアプリです。

マイク代わりになるアプリはないか探してみることにしました。

  

iPad用のアプリが見つかりました。

Photo https://itunes.apple.com/jp/app/buruno-maikurofon/id482337530?mt=8

  

このアプリを120円で入手して、さっそく使ってみました。

イヤホンの端子とCDラジカセの外部入力端子をコードでつなぎました。

CDラジカセからちゃんと音声が出てきました。

iPadがマイク代わりになりました。

ブログ「iPadやiPhoneで教師の仕事をつくる」でも

このマイクについて書いてありました。

観光バスにiPhoneを接続する 2012年9月

  

  

しかし、コードがない方がいいです。

Bluetoothを使って無線でできないかアプリを探しました。

iPad用のアプリは発見できませんでした。

そこでAndroidのアプリを探しました。

  

発見!

Photo_2 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.soomsoft.damic.free&hl=ja

  

これは無料。

やってみました。

確かにBluetoothで声が飛びました。

じゃあ成功?

  

う~ん、ちょっと音が出てくるのが遅いのです。

マイク代わりのタブレット端末に向かって声を出してから、

Bluetooth可能なCDラジカセのスピーカーから声が発せられるまでに、

2秒ほどかかりました。

このズレは笑えます。

何か改善方法があるのかもしれませんが、

今回は使えないなと思いました。

  

  

明日はiPadがマイク代わり。

そう思いきや、他の人が”本物”のマイクを持ってくるという情報あり。

あれま?

コメント

 だから どうしたらいいの には対応できませんが、私が前にBluetooth について調べた(メーカーの方に教えてもらった)ことをお伝えすると、apt-xコーデックに対応しているものは遅延が少なく、通常に使えるようです。ちなみに私は、TVの音声をapt-xコーデック対応のBluetooth機器(Avantree BTTC-200X)で日々聞いています。
 ではまた。  

よしさん、コメントをありがとうございます。
Bluetoothについてはまだよくわかっていなくて・・・・遅延の少ないメーカーがあるのですね。
フムフム、なるほど。
調べてみます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉