« 文書処理・・・花のクイズ問題/ネパールの地震の記事 | メイン | 「やりたいことは、今すぐにやれ!」の引用/ネガティブ借金 »

2015年8月29日 (土)

「ブール」と言うんだ・・・フランスパンの種類

 

今日は8月29日。

  

「山めし礼賛」のげんさんのブログに、

お礼のコメントをしました。

そしたら返事をいただきました。

その返事からまた勉強ができました。

山めし礼賛 山のカレーパン 

ここのげんさんのコメントを一部引用。

なんと、パン屋さんにオリジナルで

ブール作ってもらっちゃったんですね!

スゴい!  

  

 

ブール?

フランスパンに疎い人なので、

フランスパンにはいろいろ種類があって、

名前があることを知りました。

このサイトの説明を引用します。

pasco パンの学校 フランスパンの種類

ブール(Boule)

ボール状の小および中型フランスパン。

表面にクロスした数本のクープをつけたものが多い。重量約280g。

ブールとは「ボール」の意味。

Rimg3357_2

  

なるほど~。

  

他にも写真で示してくれているサイトもいいです。

まずはこれくらいの種類から覚えましょう。

日清製粉グループ パン食系女子 パンにまつわる基礎知識

話題になっているトートバッグのフランスパンは、

バゲットと呼ばれる種類だそうです。(下のウラのデザイン)

20150810210512aspod5   

  

慣れないフランスパンの記事でした。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5411
  • Img_5404
  • Epson105
  • Img_5687
  • Img_5683
  • Img_5681
  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉