« 今年はオオブタクサ(またはブタクサ)の写真を撮りたい | メイン | 8月26日視聴覚機器操作講習会/コーデック »

2015年8月27日 (木)

8月26日視聴覚機器操作講習会/AppleのCM・4Kテレビ

 

今日は8月27日。

  

昨日は視聴覚機器操作講習会に参加して、

Windowsムービーメーカーの使い方を勉強しました。

  

う~ん、自前で使い方を見てやってきたことが正しかった、

と確認できた講習内容。

面白い使い方までは話が及びませんでした。残念。

   

iPhoneのCMが紹介されました。

このように編集するといいという模範としてです。

短い時間で画面を変えていくと、飽きずに見ることができる、

そういう例としてです。

講座で見せてもらった映像を、youtubeで見ることができました。


YouTube: いいなCM アップル Apple iPhone5 「Photos Every Day」篇

  

自分でも探してみました。

たとえばiPadだと、アップル社のCMはこんなのがありました。


YouTube: iPad Air 2 - Change

これも様々な映像が次から次に出てくるCMです。 

iPad Air2の薄さを強調したCMです。


YouTube: iPad Air 2 - Reveal

CMは編集する時の参考になるという視点をもらいました。

  

  

4Kテレビというのが出回り始めましたが、

あの「4K」は何の意味か教えてもらいました。

「きつい」「きたない」「キケン」の「3K」を上回るイメージがあり、

あまりいいものではないように思えていました。

   

画素数に関する言葉でした。

フルハイビジョンテレビの画素数は、

ヨコ1920×タテ1080で、掛け算すると207万3500画素。

4Kテレビは、ヨコ3840×タテ2100で、829万4400画素。

つまり、4Kテレビは、フルハイビジョンテレビの4倍の画素数です。

「K」は1000を表します。

ヨコの画素数が4000程度であるところから

「4K」と呼ばれるようです。

「4K」の「4」は4倍を意味しているわけではないようです。

  

「コーデック」という言葉も教えてもらいました。

そのことは次の投稿で。

コメント

K=1000で思い出しましたが
無線業界では、4000円というのを4K円と言いました。
なぜならモールス信号で
0は-----です。
000だと ----- ----- -----
で15文字ですが、Kだと-・-で3文字で済みます。

以上関連雑学でした。

モールス信号だとKはー・-なんだ。
そう思って調べていたら、
次のサイトが面白かったです。
http://gigazine.net/news/20150305-learn-morse-code/
また投稿のネタにするかも。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉