« 豊橋市の「防災情報ステーション」/「秋味」 | メイン | H27夏の登山日記4/太郎平小屋・キャンプ場 »

2015年8月23日 (日)

H27夏の登山日記3/歩き出し・「バショウ」「バナナ」

  

今日は8月23日。

  

8月19日の投稿のつづきです。

今日で登山日記は完了させたいです。

  

8月15日に折立にバスで到着。

途中で工事中の場所もあり、けっこう時間がかかりました。

予定は午前7時9分有峰口発⇒8時到着でしたが、

15分くらい遅れたと思います。

   

いよいよ歩き出しです。

最初は樹林帯の中をグイグイ登りました。

久しぶりの登山なので、まだまだ体が動きません。

汗もよく出ました。

Rimg3376  

大きな木もありました。ブナかな?

ミズバショウもありました↓

Rimg3377  

同行者のNさんが、「バショウって何のことだと思う」と聞かれました。

松尾芭蕉?

答は「バナナ」

しかし、家で調べると、「バショウ」と「バナナ」は違うもののようです。

ちょっと複雑ですが書いてみます。

  

バショウはこれです↓

季節の花300 バショウ

バショウ科バショウ属に属する植物で、バナナのような実ができます。

でも種が多く、食べるところが少なくて、食用にはならないようです。

  

バナナはこれです↓

季節の花300 バナナ

これまたバショウ科バショウ属に属する植物ですが、

こちらはおなじみの実ができます。

Banana01

  

「バショウ」は「バショウ(芭蕉)」であって、

「バナナ」は「ミバショウ(実芭蕉)」と呼ばれます。

ともに大きな葉っぱをもつ大型多年草です。

木のように見えますが、あれは幹ではなく、何と葉っぱなのだそうです。

茎を見ると、葉っぱが渦を巻いているところが見られます。

Basyo07 http://www.hana300.com/basyo01.html

見事なものです。

ここでも植物の面白さに出会えました。

  

ミズバショウは大きな葉っぱを持ちます。

バショウの葉っぱのように

大きな葉っぱを持つことからついた名前でしょう。

季節の花300 ミズバショウ

↑ここを読むと、葉っぱが大きくなるのは、花が咲いた後だそうです。

  

   

「バショウ」「バナナ」の話を少々大きめの声でして歩いている時に、

ちょうど休憩してバナナを食べている人がいました。

どう思ったかな?

  

そうこうしているうちに、樹林帯を抜けて、

見通しのいい場所に出ました↓

左奥がこれから向かう薬師岳方面です。

Rimg3379

Rimg3380  

まだ遠いなあ。 

(つづく)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉