« H27夏の登山日記3/歩き出し・「バショウ」「バナナ」 | メイン | H27夏の登山日記5/キャンプ場から次薬師 »

2015年8月23日 (日)

H27夏の登山日記4/太郎平小屋・キャンプ場

  

今日は8月23日。

  

前投稿のつづき。

  

8月15日。太郎平小屋までの道のりです。

Rimg3381

Rimg3382  

↑有峰湖が見えました。人造湖です。

同じ人造湖で知名度が高い黒部湖に

面積では負けていないのではないかな。

  

Rimg3383

Rimg3385

↑薬師岳頂上が姿を見せてくれました。

  

Rimg3387

↑平らなように見えるでしょ?

でも少し登っているんです。

疲れた身には、このような道でもきついです。

  

Rimg3388

↑太郎平小屋が見えてきました。

  

ここまでの行程で、あるグループの会話が聞こえてきました。

「太郎小屋で昼ご飯を食べましょう」

「お薦めはカレーライスとコーラです」

そうなのか、山小屋のコーラは興味あるなあと思いました。

昼ごはんはすんでいるのでカレーは食べる気がありませんでしたが、

コーラが楽しみだと思っていました。

  

Rimg3389

Rimg3391  

太郎平小屋です。

登山計画はここで提出でした。

いろいろなコースに向かう分岐点にある小屋でした。

  

残念ながらコーラもカレーライスも売り切れ。

さすがお盆休みです。人が多かったのでしょう。

私たちの後に、あの話をしていたグループが太郎平小屋へ。

残念ながら・・・。

  

この太郎平でNさんと相談。

本当はスゴ乗越のキャンプ場まで行く予定でしたが、

あと5時間かかる。

到着が遅くなる。

私は情けないけど体力自信なし。

珍しくNさんも体調不良。

Nさんは3日前まで、剱岳で炎天下の中、岩登りをしていました。

その時の疲れがとれていないようでした。

そこで、太郎平小屋からすぐの所にある薬師峠キャンプ場で

テント泊をすることになりました。

  

コーラは売り切れでしたが、太郎平小屋で

スーパードライ1L缶を買って、キャンプ場に向かいました。

1300円でした。

  

Rimg3393a

右手に山の上が広く平らな場所がありました。

「雲ノ平」です。溶岩台地だそうです。

以前テレビ番組で、雲ノ平山荘のことをテレビで見て、

その風景の良さに魅了されました。

行ってみたいと思っていた場所です。いつかはあの場所に。

  

Rimg3394

Rimg3395  

キャンプ場が見えてきました。

まだお昼過ぎなのに、たくさんのテントができていました。

  

  

テントを作って、ビールで祝杯。

無事1日目を歩きました。

  

しばらくゴロゴロしていて、夕飯を作りました。

担当は私。予定通り「山のカレービーフン」を作りました。

ここでも道草 今回の登山で作るメニューを決定(2015年8月12日投稿)

Rimg3396

Rimg3397  

十分に水分がなくなるまで調理しなかったのが反省。

でも食べられないことはなかった。

いなばの「チキンとカレー イエロー」がよかった。

登山で疲れた体でもどんどん食べられる食事でした。

  

テント場の様子。

Rimg3398  

盆休み。にぎやかでした。

私たちのテントの横でも、晩の7時くらいまで宴会がありました。

陶器のコップを持参する人の話をしていました。

山でおいしいビールを飲むために、

割れやすいけど頑張って陶器のコップを持ってくるそうです。

そのこだわりは楽しい。

でもその人は不人気でした。

陶器のコップは持ってくるけど、他のものを同行者に持たせたり、

同行者の持ち物を当てにしているようです。それじゃあダメです。

ちゃんと荷物を持って、そのうえでこだわりたいですね。

自分もいつかグラスを持参して、山でビールを飲みたいです。(つづく)

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉