« 腸内細菌4.本「うんちの正体」(ポプラ社)から | メイン | 腸内細菌5.「腸内フローラ」聞き書き4.老化防止 »

2015年6月17日 (水)

田んぼの見学前後に見せる映像

  

今日は6月17日。

  

昨日は、社会科の時間に、

勤務校近くの田んぼを見て回りました。

田植えが終わった後の田んぼの様子を見ました。

  

その前に田植えの様子を見せたいと、映像を探して見せました。

こんなのはどうでしょう。

田植機が動き出して、その後に次々に苗が植わっていく映像に、

子どもたちは拍手をしていました。


YouTube: 田植機 2

Photo  

この後、手植えの映像も見せました。

  

   

実際に見学に行って、子どもたちは苗の様子はちらっと見ただけで、

動くものに夢中でした。

オタマジャクシ、カエル、そしてジャンボタニシ(スクリミンゴガイ)。

田植えの直後からジャンボタニシは出てくるのですね。

あのショッキングピンクの卵もありました。

  

ジャンボタニシに関する映像を探してみました。

産卵や孵化の映像です↓

『ジャンボタニシ 産卵・孵化』 Spawning and hatching of jumbo snails

YouTube: 『ジャンボタニシ 産卵・孵化』 Spawning and hatching ofjumbo snails

高速(笑い)産卵の様子です↓

卵がこうやって体外に出てきて、あのような卵の塊ができるのですね。


YouTube: スクミリンゴガイの産卵 - egg deposition of Pomacea canaliculata -

 

そしてジャンボタニシが日本に来たいきさつを扱った映像↓


YouTube: 日本の危険生物|水田を埋め尽くすジャンボタニシ

  

  

今日、時間があったら見せたい映像です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉