« 浜松市の報告を中断して「ブラタモリ 京都 完全版」 | メイン | 「ルビをふる」→→→「神輿を振る」映像 »

2015年3月31日 (火)

浜松市美術館ですごい”青”を見ました

  

今日は3月31日。

  

あと2本投稿したい。

  

浜松の報告の続きです。

  

浜松市美術館に行った目的は、

三方ヶ原合戦立体絵巻を見ることでした。

しかし、せっかく1000円払って入館したので、

ちょうど開催されていた「絵画者 中村宏展」(~3月29日)も見てきました。

  

知識ゼロで鑑賞しましたが、引き込まれてしまいました。

特にこの絵がよかったです↓

Rimg1176_2

Rimg1177_2  

作品名「HUDSON-C62」

写真は絵葉書ですが、本物はけっこう大きな絵です。

162.0×130.0cm。

機関車のバックの青が濃くて、

濃いがゆえにか目が離せなくなりました。

40年前に描かれた青なんですよね。

色あせしていませんでした、全く。

すごい青でした。忘れられない青になりました。

本来は東京にある絵です。見られてよかったです。

  

  

今回の企画展のパンフレット裏面です↓

Epson573_3  

その中の1枚の絵。

Epson573_4  

絵のタイトルは「国鉄品川」

絵の横にあった説明を読んでみてビックリ。

鉄道職員が持つのはバール。

そのバールで犬くぎを抜くのだと書いてありました。

見たばかりの番組「ブラタモリ」と繋がりました!

こういう偶然が楽しい。うれしくなります。

すぐに頭には、絵の登場人物が、

長いバールで犬くぎを抜くシーンが浮かびました。

犬くぎは、日本で普及したアメリカ製のカメ型犬くぎです。

  

  

浜松市では三方ヶ原合戦立体絵巻の

製作者山田卓司さんが作品が見られる

浜松ジオラマファクトリーに行きました。

その報告は、4月に入ってからにします。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉