« 東京駅開業100年18/入場券 | メイン | 「三方ケ原合戦立体絵巻」はどこに行けば見られる? »

2015年3月 8日 (日)

電車で宣伝中「家康公 四百年祭」

  

今日は3月8日。

  

今朝はすでにブログ「毎日タブレット」に3本投稿しました。

その次は「教育情報共有ポータルサイト」に投稿しました。

その次はこの「ここでも道草」です。

その次は学校のHPです。

その次は学級通信「道草」です。

今日の午前中は発信しまくりです。

ただ通知表の下書きも完成しなくてはなりません。

忙しい1日になりそうです。

  

  

と言ううつつも、暢気なネタです。

  

Rimg0552

Rimg0553

Rimg0555 

2月19日の出勤時に、最寄りの駅でこんな電車を見かけました。

よく見ると、「2015年 家康公 四百年祭」とあります。

Rimg0552_2  

400年前に何があった?

1615年は徳川家康にとってどんな年だったのだろう?

そもそも「四百年祭」とは?

  

  

調べてみました。

  

このサイトが参考になりました。

徳川家康公 顕彰 四百年記念事業

  

「徳川家康公 顕彰 四百年記念事業」の略称が「家康公四百年祭」だそうです。

そしてこの事業の趣旨などは以下の通り。

  

事業趣旨

平成27年(2015年)の徳川家康公薨去四百年という記念の年に、

家康公が礎を築いた「世界史上 例をみない平和国家」で

「究極の循環型社会」、また「文化の成熟期」でもあった徳川時代を再考し、

その知恵を未来の日本、そして未来の世界へ発信する事業とする。              

あわせて 世界的な偉人である「家康公」について、

ゆかりの地に住む市民・県民が改めて誇りを感じることにより、

地域の魅力向上と活性化につなげていく。  

 

 

開催期間

平成27年(2015年)1月1日~平成27年12月31日

※プレ事業は平成24年度より実施

 

 

会場

静岡市・浜松市・岡崎市および静岡県内周辺市町

  

  

ちょっとびっくりしたのは、2つの県の3市が連携すること。

面白いですね。どの市が発案したのかな?

実は最近、同じような県を越えた連携による魅力的な事業を知りました。

次の次の投稿で書きます。

  

  

1615年は、徳川家康が亡くなった年だったのですね。

「顕彰」とはどのような意味だろう?

 

【顕彰】=隠れた功績・善行などをたたえて広く世間に知らせること。

 

もう「隠れた功績・善行」なんてないのでは?

400年前の人なのに、超有名人ですから。

  

  

  

  

例えばどんな事業が行われているのか?

そのつもりで録画したわけではありませんが、

事業を一つのニュースを録画していました。

次の投稿で紹介します。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉