« 今日は前期生活委員会活動最終日/大掲示物「理想の学校」進行状況報告9/キスマイの新CM | メイン | 大掲示物「理想の学校」進行状況報告10 ついに完成 »

2014年10月 2日 (木)

蹴上インクライン周辺散策1.初めてのインクライン

 

今日は10月2日。

   

修学旅行の引率の合間に、念願の場所に行ってきました。

  

琵琶湖疏水に関する場所です。

ここでも道草 第一竪坑(シャフト)を見に行く4.3度目でついに見た(2014年9月15日投稿)

上の投稿には、次のように書いてありました。

  

もう次に行きたい現場は決まっています。

インクラインの施設と、田邊朔郎の立てた石碑ですね。

3月のキミヤーズ塾がいいかな。

9月末の修学旅行では無理でしょう。

  

無理だと思っていた修学旅行の合間に行ってきました。

宿泊場所に近かったことが幸いしました。

  

Rimg5041 9月28日の昼、京都の蹴上(けあげ)駅に着きました。

今回の行きたい場所はこの駅周辺にあります。

  

ここから歩いて、まずは琵琶湖疏水記念館に向かいました。

琵琶湖疏水記念館のパンフの写真を載せます。

20090101_0000006  

①の場所が記念館です。

そこに行くまでに、④の「ねじりまんぽ」がありました。

Rimg5044

ここは後でゆっくり見ました。

報告も後で書きます。

  

②の場所で蹴上インクラインと歩いている道が高さがそろいました。

インクライン上に立つことができました。

もちろん初体験。

ちょっと感動です。

Rimg5046

Rimg5047

Rimg5048

Rimg5049   

もう少し歩くと、このインクラインを跨ぐ橋を通ります。

そこからの風景。

Rimg5050  

さっきの運輸船が見えました。

インクラインの長さは 、私が予想していたものより長いものでした。

高低差はこんなにあったのですね。

  

①の琵琶湖疏水記念館に着きました。

Rimg5052

Rimg5053  

入館は無料。休館日は月曜日。

この日は日曜日でしたセーフ。

 

  

まずは庭の展示物を見ました。

Rimg5054

Rimg5055

Rimg5056

Rimg5057

Rimg5058

Rimg5060  

4月9日に反応しました。誕生日です。

24年前の誕生日の日に、ここで疏水完成100周年記念式典が行われていたのですね。

  

この後、記念館の建物に入りました。(つづく)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉