« 「ペリリュー」その3/生き残れるかどうかは運/破壊される戦車 | メイン | 村上先生登場/成功体験をさせることで、次のやる気が育つ »

2014年8月19日 (火)

「ペリリュー」その4/背後からのどをかき切る

  

今日は8月19日。

 

前投稿のつづき。

  

8月13日の放映の「NHKスペシャル 狂気の戦場ペリリュー ~”忘れられた島”の記録~」より。

  

アメリカ兵の発言。

R・V・バーキンさん。

  

  

ジャングルを進んでいると、日本軍が背後から音もなく迫ってきます。

まず隊列の一番後ろの兵士に襲い掛かり、

のどをかき切り、心臓を一突きにします。

そして順々に前の兵士を襲っていくのです。

  

恐ろしい戦い方です。

ペリリュー島での戦いが始まって1週間で、

3000人の第1海兵連隊の死傷率は、60%以上になりました。

  

  

狂気が狂気を呼んでいた証言です↓

R・V・バーキンさん。

  

ある日、木に縛りつけられた3人の海兵隊員の死体を見てしまいました。

ペニスが切り取られ、口に押し込まれていました。

それを見た時、私は「やつらを皆殺しにしてやりたい」と怒りの気持ちが

強烈に湧き上がってきました。

Rimg4324

やつらは仲間の死体を使って、銃剣の練習をしていたに違いありません。

3人とも体中に50か所以上の刺し傷があった。

Rimg4325

  

怒りに震えたまま、その場にいると、仲間が、

「あの中に日本人がいるぞ」と叫んだんです。

私はゆっくりやつらのトンネル陣地に近寄りました。

そこには通気孔があり、中を覗き込んでみると、

日本兵がこちらを見ていました。

私は銃を顔に近づけて、思いっきり引き金を引きました。

Rimg4285_2

そのまま銃口を振り回して、8発の銃弾を撃ち込みました。

やつらを蜂の巣のようにしてやりました。

Rimg4286

全部で17人の日本兵を皆殺しにしたのです。

   

 

R・V・バーキンさんは、ドラマ「ザ・パシフィック」の中でも、

登場人物の一人として描かれています。

この人の証言は重たい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉