« 夏らしい雲/キミヤーズ塾の宣伝/「文量」 | メイン | 「君が僕の息子について教えてくれたこと」引用2/親が希望を見出した »

2014年8月23日 (土)

「君が僕の息子について教えてくれたこと」引用/ミッチェルさんと本の出会い

 

今日は8月23日。

  

8月16日放映の「君が僕の息子について教えてくれたこと」について、

ブログに書きとめようと思います。

次の投稿のつづきです。

ここでも道草 再放送のお知らせ(2014年8月21日投稿)

  

千田琢哉さんの言葉を借りれば、

「今、目の前で会っている人を大切にし、

一人の時間で人から学んだことを何度も反芻する。」

出会った番組を、ただ見て終わりにしたくありません。

写真を撮ったり、聞き書きをしたり、このブログにまとめたりすることで、

出会った番組を大切にして、番組から学んだことを反芻する。

千田さんのおかげで、私がブログでやってきたことの意味づけができました。

※参考:ここでも道草 「好きなことだけして生きていけ」引用3/人から学んだことを反芻するブログ(2014年8月21日投稿)

再放送の宣伝も、毎回していきます。

〇総合 8/28(木) 午前1:30~2:29 ※一部地域を除く ※27日深夜です。  

〇総合 9/13(土) 午後3:05~4:04 

  

  

Rimg4372  

日本人の少年の書いたエッセイが、いま世界中で読まれています。

  

ナレーターに紹介された本の写真です。

とてもきれいに撮影できました。

この番組は、この本をめぐる話です。

  

著者は東田直樹さん。

Rimg4374   

現在22歳の彼が、8年前に書いた本です。

最近、世界で読まれ、ベストセラーになったのは、

著名な作家の目に留まったことがきっかけでした。

  

その作家とは、アイルランド在住のデイビッド・ミッチェルさんです。

Rimg4373

ナレーターの言葉:

ミッチェルさんにも重度の自閉症の息子がいます。

息子が何を考えているのかわからず、

どう愛せばいいのか途方に暮れていたミッチェルさんは、

ずっと探していた答を、この本の中に見つけました。

  

ミッチェルさんの言葉:

「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」を読んだ時に、

ナオキの言葉を借りて、息子が話しかけてくれるのを感じたのです。

ナオキは私の感情を揺さぶります。

泣かせられるのです。

  

ナレーターの言葉:

ミッチェルさんは、この本はきっと多くの人を救うはずだと考え、

すぐさま翻訳に取りかかりました。

そして世界20か国以上で出版されることになったのです。

  

  

ミッチェルさんが、かつて8年間日本にいて英語教師をしていたことが、

幸いでした。

そうでなかったら、ミッチェルさんとこの本との出会いは遅れたでしょう。

 

ナレーターの言葉:

人と人との出会いは、時に奇跡を起こします。

日本の自閉症の少年と、アイルランドの作家の出会いから生まれた希望の物語です。

  

  

こうして番組がスタートしました。

次の投稿につづく。 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5808
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_6458
  • Img_5770
  • Img_5769
  • Img_5767

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉