« 「好きなことだけして生きていけ」引用2/”子どものようだ”と言われていない | メイン | 夏らしい雲/キミヤーズ塾の宣伝/「文量」 »

2014年8月21日 (木)

「好きなことだけして生きていけ」引用3/人から学んだことを反芻するブログ

 

今日は8月21日。

  

前投稿に引き続き、「好きなことだけして生きていけ」(PHP研究所)から引用します。

  

ドロップアウトしても明るい顔をしていると、

ほどなくしていいことがおこるのだ。

これは本当の話だ。

(中略)

周囲も「あいつはふて腐れていないから、まだ大丈夫だ」と応援してくれる。

周囲が寄って集って、

「次はあなたが成功する番だよ」と背中をおてくれるのだ。

ふて腐れさしなければ、人生は終わらない。

ふて腐れずに明るい顔をしていれば、次の扉は開くのだ。(76~77p)

  

背中を押してもらっての成功なんて、最高ですよ。

  

  

少しうまくいかなかったくらいで、つい言い訳をしていないだろうか。

言い訳を飲み込んでみると、その瞬間はつらいかもしれない。

だが、あとから振り返ってみると、

「言い訳しなくてよかった」と心から感謝できる。

言い訳をしないだけで、本当は実力が向上するのだから。(137p)

  

言い訳はしないようにと思いつつも、してますね。

力アップのために言い訳封印です。できんことはない。

  

   

年齢とともに自分から会いに行くのではなく、

相手から会いに来てもらえるような存在にならなければ、

あなたは魅力不足だということだ。

魅力は一人の人間を大切にした人だけが身につけることができる。

今、目の前で会っている人を大切にし、

一人の時間で人から学んだことを何度も反芻する。

一人の時間を捻出したければ、好きなことを貫くことだ。

好きなことを貫けば、

人脈はガラガラと音を立てながら変わっていくだろう。(162~163p)

   

人から学んだことを反芻するのがこのブログ。

やっぱり時間をかけたいブログです。

  

  

 

  

  

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5752
  • Img_6455
  • Img_6453
  • Img_6452
  • Img_5659
  • Img_6269
  • Img_6268
  • Img_6267
  • Img_6266
  • Img_6265
  • Img_5744
  • Img_5645

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉