« 「君が僕の息子について教えてくれたこと」引用/ミッチェルさんと本の出会い | メイン | 「君が僕の息子について教えてくれたこと」引用3/僕の家族のすごいところ »

2014年8月23日 (土)

「君が僕の息子について教えてくれたこと」引用2/親が希望を見出した

  

今日は8月23日。

  

前投稿のつづき。

 

8月16日にNHKで放映された「君が僕の息子について教えてくれたこと」より。

再放送

〇総合 8/28(木) 午前1:30~2:29 ※一部地域を除く ※27日深夜です。  

〇総合 9/13(土) 午後3:05~4:04 

 

  

Rimg4375  

今、東田直樹さんは、本格的な作家をめざして活動中。

写真のように、専用の部屋でお母さんの協力を受けながら、

連載の記事を書いています。

 

ナレーターの言葉:

日常会話ができない直樹さんですが、

パソコンを使うと、自分の考えを存分に表現できるのです。

会話ができないほど重度の自閉症を抱える人が、

高い表現力を持つのは、世界でも極めて稀なことです。

  

日常会話ができないのに、素晴らしい文章を書くことに驚き。

世界でも稀な直樹さんですが、でも親の働きかけで開花したようです。

  

ナレーターの言葉:

直樹さんは、幼い頃から、周りからの言葉に反応を見せず、

5歳の時に自閉症と診断されました。

ただ、両親の驚いたのは、言葉をほとんど発しないのにもかかわらず、

漢字などの文字に関しては抜群の記憶力を見せ、書き出すことでした。

両親はその能力を伸ばすことに希望を見出しました。

粘り強く訓練を続けた結果、7歳の時には文章を書けるようになりました。

創作能力は見事に開花し、書いた童話が、グリム童話賞の大賞を2年連続受賞しました。

そして13歳の頃に執筆したのが、

エッセイ「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」でした。

Rimg4377

    

「両親はその能力を伸ばすことに希望を見出しました。」

この1文に、いや「希望を見出しました」の部分に、親の気持ちが出ています。

目の前の子に、何か能力を身につけさせたい、この子が自分に自信をもてる能力を。

そんな気持ちは、私にもあります。

共感できます。

  

「自閉症の僕が飛び跳ねる理由」からの引用。

どうして上手く会話できないのですか?

(中略)

話したいことは話せず、関係のない言葉は、どんどん勝手に口から出てしまうからです。

(中略)

僕たちは、自分の体さえ自分の思い通りにならなくて、

じっとしていることも、言われた通りに動くこともできず、

まるで不良品のロボットを運転しているようなものです。

Rimg4378

  

分かりやすい。関係のない言葉がどんどん出てきてしまうんだ。

不良品のロボット。なるほど。

  

  

  

いつも同じことを尋ねるのはなぜですか?

(中略)

今言われたことも、ずっと前に聞いたことも、

僕の頭の中の記憶としてはそんなに変わりません。

良くわかりませんが、みんなの記憶は、たぶん線のように続いています。

けれども、僕の記憶は点の集まりで、

ぼくはいつもその点を拾い集めながら、記憶をたどっているのです。

Rimg4379  

これも分かりやすいです。

こんな文章が、自閉症の子どもの気持ちがわからなかった親からは、

ありがたいと思われるのでしょう。

息子の代わりに答えてくれていると思うのでしょう。

  

  

  

直樹さんは、普通に会話できませんが、

お母さんの手作りのキーボードと同じ配列の文字盤を使うと

他人と会話することが可能になります。

よくそんなことを見つけたなと思います。

親のすごさ。(自分は子どものことで見つけてあげていることが少ないと自戒。)

Rimg4376 

しかし、なぜできるのでしょう。

そう聞かれて、直樹さんはこう答えています。

  

自分の忘れてしまいそうになる言葉を思い出せるからです。

  

パソコンの変換のように、次々と言葉が浮かんでくれるのです。

  

ナレーターの言葉:

伝えたい言葉の頭文字を、常に目で確認しておくことで、

頭に浮かんでいた言葉を記憶に留められると言います。

  

  

う~ん、難しい。わかったような気がします。

つづく。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5752
  • Img_6455
  • Img_6453
  • Img_6452
  • Img_5659
  • Img_6269
  • Img_6268
  • Img_6267
  • Img_6266
  • Img_6265
  • Img_5744
  • Img_5645

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉