« 「好きなことだけして生きていけ」引用3/人から学んだことを反芻するブログ | メイン | 「君が僕の息子について教えてくれたこと」引用/ミッチェルさんと本の出会い »

2014年8月22日 (金)

夏らしい雲/キミヤーズ塾の宣伝/「文量」

 

今日は8月22日。

   

20日、21日と夏らしい天気でした。

入道雲もあり、空が夏らしかったです。

夕方の雲も、久々見ごたえがありました。

20日。

Rimg4363

Rimg4366  

  

21日。

Rimg4367   

  

20日はプール当番でした。暑かった。

日に焼けました

夏らしい天気に誘われたのか、たくさんの子どもたちがやってきました。

  

   

先日、村上公也先生の講義を受けましたが、

村上先生の「キミヤーズ塾」が9月に行われます。

宣伝しておいてねと言われましたので、ここでも宣伝します。

パンフレットの写真を掲載します。

20090101_00000031

20090101_00000032  

9月6日はもう満員。7日はまだ空席があるとのこと。いかがですか?

楽しいですよ。新しい発想させてもらえますよ。

  

  

昨晩はこのパンフをメールで送ったりしました。

その時に「文量」という言葉を使いました。

このブログでもちょくちょく使ってきましたが、まてよ、「文量」という言葉はあるのか?

と疑問に思いました。

他にも疑問を持つ人はちゃんといて、次のサイトに出ていました。

BIGLOBEなんでも相談室 文量は正しい日本語ですか?

  

「文章の量」の意味の「文量」

今は辞典に載っていませんが、これから社会的に認められそうな漢字熟語のようです。

私も遠慮なく使って、この言葉を広めていきたいです。

とても都合のいい言葉です。

  

  

さあ今日は管理当番だ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5752
  • Img_6455
  • Img_6453
  • Img_6452
  • Img_5659
  • Img_6269
  • Img_6268
  • Img_6267
  • Img_6266
  • Img_6265
  • Img_5744
  • Img_5645

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉