« 大掲示物「理想の学校」進行状況報告4 今度は「あいさつがとびかう学校」 | メイン | 広告は人の心を動かす/カナダ人じゃないとダメ »

2014年7月 6日 (日)

「世界一受けたい授業」杉山先生の広告の講義再び

  

今日は7月6日。

 

大掲示物「理想の学校」作りで参考になったのは、

2月15日に放映された「世界一受けたい授業」での

杉山恒太郎先生の広告の授業でした。

※参考:ここでも道草 視覚的に訴える広告/あいさつ運動の写真を・・・(2014年5月10日投稿)

  

6月7日の「世界一受けたい授業」で、再び杉山先生が登場すると知って、さっそく録画セット。

やっと昨日じっくり見ることができました。

  

今回もヒント満載の講義でした。

  

ブログを、ネタの倉庫と考えて、書きとめておきます。

  

Rimg3312

再び登場の杉山先生。最初に紹介されたのは、ブラジル女子のサッカーの試合。

これが何?

Rimg3304

何と、試合中に緑の芝生が茶色の土になっていきます。CG効果だそうです。

なぜ?

Rimg3305_2

Rimg3306

Rimg3307



これは世界自然保護基金(WWF)のCMで、

ブラジルでは、4分ごとにサッカー場1つ分!

の森林が失われていることを知らせるCMだそうです。

  

元の映像を探しました。

ありました、ありました。

DEFORESTED FIELD WWF
YouTube: DEFORESTED FIELD WWF

ブラジルの映像なので、言っていること、書いてあることがわかりません。

画面の上にあるタイマーを見ると、確かに4分ほどで、コートがすっかり土になります。

しかし、ブラジルチームのキーパーの好セーブ、とかがあった後、

事態は変わります。

再び土の露出した地面は、緑の芝生に戻りました。

番組では、そこまで映像を流さなかったのですが、芝生に戻ってホッとしました。

その時に、画面上に流れる言葉をポルトガル語と判断して、

Yahoo!の翻訳機能で日本語にしてみました。

結果をそのまま載せます。

Rimg3308

そこで、試合の後ウェブサイトにTRAFFICの73%の増加にありました.

観衆は、ブラジルの人気がある最も多くのスポーツが

リアルタイムに荒廃の率を示されたことを行きます。

そして、獲得されるブラジル。(ブラジル勝利?)

ゲームとオーバーオール。

う~ん、アクセス数が増えたことはわかりましたが、

その後の記述はわかったような気がする状態です。

ブラジル人にとって、最も人気のあるスポーツによって、

森林荒廃の状態が示され、ブラジル人は立ち向かう・・・・みたいなことかなあ。

しかし、4分間でコート一つ分森林が失われるのは驚きです。

  

   

   

つぎの広告映像にもビックリ。

Rimg3309

Rimg3310

Rimg3311

ビール瓶のふたを集めて作られたこの看板。

見おぼえありますよ、この手法。

   

山下工美さんですよ。

  

※参考ここでも道草 山下工美さんの作品を東京の病院待合室で見た!(2008年4月1日投稿)

※参考ここでも道草 なんばパークスタワーに山下工美さんの作品を見に行く(2008年7月21日投稿)

  

次の投稿につづく。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5751
  • Img_5750
  • Img_5749
  • Img_5748
  • Img_5747
  • Img_5746
  • Img_5743
  • Img_5742
  • Img_5667
  • Img_5666
  • Img_5664
  • Img_5741

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉