« 「世界一受けたい授業」杉山先生の広告の講義再び | メイン | 「コスタリカ」は「コスタ」「リカ」でした »

2014年7月 6日 (日)

広告は人の心を動かす/カナダ人じゃないとダメ

   

今日は7月6日。

   

前投稿のつづき。

  

6月7日の「世界一受けたい授業」より。

  

動画サイトでも話題になったCMだそうです。

ヨーロッパ各地に赤い冷蔵庫が置かれました。

開けようとしても開きません。

Rimg3291

カナダのパスポートがなければ開かないそうです。

カナダ人探しが始まります。

Rimg3292

そこへ、一人のカナダ人旅行者が現れ、パスポートをセットします。

Rimg3293

Rimg3294

冷蔵庫が開いちゃうんですね。

中にはビールがたくさん。

この後、開けてくれたカナダ人とともに、みんなで乾杯。

  

最後の場面にはこんなテロップ。

Rimg3295

カナダ人であることを誇りに思えるカナダ産ビール

  

  

動画サイトで話題になったということは、見れるぞと思って検索しました。

ヒットしました。

Molson Canadian Beer Fridge - Scan Your Passport | Molson Canadian
YouTube: Molson Canadian Beer Fridge - Scan Your Passport | Molson Canadian

  

カナダ人じゃないとダメ。

この発想は、学校でも使えます。

「あの子じゃないとダメなんだ」「ここはあの子の出番だ」と思わせる状況を作れば、

子どもの自己肯定感はすごくアップすると思います。

またまたいいヒントになるCM(広告)を杉山先生が紹介してくれました。

どこかで生かしたい。

  

  

上の映像を探している過程で、もう一ついい映像を見つけました。

歩行者が貼り付けられている商品のクーポンを一枚一枚手に持っていくと、、

ついには全てクーポンがなくなり、つやつやお肌の笑顔の女性が現れるという企画。

女性の左側に新商品のイメージも一緒に浮かび上がります。

これもいいなあ。この発想もいつか使える。

Burt's Bees Intense Hydration   A Natural Before & After
YouTube: Burt's Bees Intense Hydration A Natural Before & After


  

  

杉山先生はこう言います。

Rimg3299

Rimg3300

生活委員会の大掲示物「理想の学校」が、人の心を動かせたらいいなと思います。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5751
  • Img_5750
  • Img_5749
  • Img_5748
  • Img_5747
  • Img_5746
  • Img_5743
  • Img_5742
  • Img_5667
  • Img_5666
  • Img_5664
  • Img_5741

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉