« イスから落下して尻もち | メイン | 神保修理は実際はどう動いた? »

2013年6月 2日 (日)

H25 5月の花々6  ベゴニア4・ショウキウツギ・ヘレボルス‐アーグチフォリウス(クリスマスローズ)

 

今日は6月2日。

 

愛知県の安城市にある安城産業文化公園デンパーク

ここには季節ごとにいろいろな花が咲きます。

花々シリーズを充実させるために、ぜひ行きたいと思っていました。

実行に移したのは5月5日。

その時の写真を載せていきます。

 

Rimg3504 5月5日 安城市

Rimg3506

ベゴニア

 

前回登場はここ→※ここでも道草 ベゴニア3 (2012年8月11日)

ベゴニアには2000種以上の種類があるそうですが、

ベゴニアというとこの花姿が思い浮かびます。

デンパークの門を入って、最初に迎えてくれた花でした。

 

 

 

 

Rimg3508 5月5日 安城市

Rimg3509

ショウキウツギ

 

「ショウキ」は「鍾馗」からきています。

「鍾馗」は、このブログで何回か登場しています。

ここでも道草 屋根の上の神様 (2012年4月23日)

ここでも道草 シロバナヒガンバナ/ショウキズイセン (2012年11月16日)

2回ですね。

鍾馗さんのヒゲが立派なことから、名前に入れられることがあるようです。

ショウキウツギの場合は、実が褐色の毛に覆われていて、

その毛を鍾馗さんのヒゲにたとえました。

 

 

 

Rimg3511 5月5日 安城市

Rimg3513_2

ヘレボルス‐アーグチフォリウス(クリスマスローズ)

 

クリスマス・ローズの仲間と考えていいのですよね。

どうも、クリスマスローズについては、名前がまだあいまいです。

判明したら、この投稿も書き直したりします。

デンパークでは、花の名前を記した札が全てではありませんがあります。

写真に一緒に写して、名前を知りたいと思いました。

 


 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉