« H25 4月の花々16 モッコウバラ・オオデマリ・クワ | メイン | H25 4月の花々18 カランコエ2・マーガレット5・ツリガネカズラ »

2013年5月 3日 (金)

H25 4月の花々17 ワスレナグサ・イキシア・ツツジ2/ツツジと赤い自転車

 

今日は5月3日。

 

Rimg3196 4月17日 豊川市(勤務校)

Rimg3198

ワスレナグサ

 

いい青色だなあと思いました。

勤務校の花壇で、花が増えてきて目立っていました。

その名前のいわれを、次のサイトから引用します。

日本新薬 植物の話あれこれ ワスレナグサ

 

昔、ルドルフとベルタという恋人同士が暖かい春のタべ、ドナウ川のほとりを散策していた。

乙女のベルタは、河岸に咲く青い小さな花を見つけた。

彼女は、若者のルドルフにその可憐な花を採って欲しいと頼んだ。

彼は、岸に降りていきその花を手折った瞬間、足を滑らせ急流に巻き込まれてしまった。

ルドルフは、最後の力を尽くして、花を岸辺に投げ、

「私を忘れないで」と叫び、流れに飲まれていってしまった。

残されたベルタはルドルフの墓にその花を植え、彼の最期の言葉を花の名にした。

ドイツに伝わるこのような伝説から、この植物の名前を"Vergissmeinnicht"(忘れな草)と呼ばれている。

英名でも、"Forget-me-not"、中国名でも「勿忘草」と呼ばれている。何れも同じ意味である。

 

ベルタは、一生ワスレナグサを髪飾りにした書いてあるサイトもありました。

こんな話があったのですね。

 

 

 

Rimg3216 4月17日 豊川市

Rimg3217_2

イキシア

 

勤務校近くの公園にあった花です。

管理している方に、花の名前を聞きました。

別名が槍水仙(ヤリズイセン)。

南アフリカ原産。またまた南アフリカです。

残念ながら、撮影時は、まだ十分開花していませんでした。

今なら、花をもっと楽しめるかな?

 

 

 

Rimg3230 4月17日 豊川市(勤務校)

Rimg3231

ツツジ

 

咲き出したなあと思ってから数日後、気づいたらこんなに花が咲いていました。

4月27日に、こんな風景を見ました。

Rimg0221

Rimg0220jpg_2

この日は授業参観があった日でした。

保護者の方が、乗ってきた自転車をここに置いたのでしょう。

赤いツツジの花と樹木の緑をバックに置かれた、赤い自転車は映えました。

しばらく見とれました。

保護者の方は、わざとその色合いを好んで置いたのでしょうか?


 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉