« 「羅生門」(金の星社)はいい本でした | メイン | H25 4月の花々17 ワスレナグサ・イキシア・ツツジ2/ツツジと赤い自転車 »

2013年5月 2日 (木)

H25 4月の花々16 モッコウバラ・オオデマリ・クワ

 

今日は5月2日。

 

この連休中に、花々シリーズを「現在」に追いつかせたいです。

さらに、今年の夏休みに「my植物図鑑」を作りたい。

と、夢の話をしておいて、花々シリーズを前進させます。

 

 

Rimg3154 4月15日 通勤路

Rimg3155

モッコウバラ

 

モッコウバラというと、毛虫が頭に浮かびます。

だいぶ前に親戚の家でモッコウバラにつくたくさんの毛虫に驚いた体験が、

いまだにイメージで残っています。

そのことをブログに書いていました。

ここでも道草 モッコウバラを食べるオビカレハの幼虫 (2008年5月12日)

4月中旬は、まだ毛虫がついていません。

安心して花を鑑賞できます。

下もモッコウバラです。

 

Rimg0075 4月23日

Rimg0076

 

 

 

 

Rimg3161_2 4月16日 通勤路

Rimg3163

オオデマリ

 

通勤路の傍ら、塀の中に見えるこの木は、

モコモコに葉っぱがついてすごいことになっていました。

塀越しに撮影しました。

「花カメラ」で、オオデマリだと教えてもらいました。

これがオオデマリなんだ。

花がアジサイに似ていると書いてありました。なるほど。

 

 

 

Rimg3180_2 4月16日 豊川市(勤務校)

Rimg3176

クワ

 

クワの花が咲く時期だと知って、校庭のクワはどうかなと見に行ったら、

ちゃんと花が咲いていました。

これが実になるのですね。6月くらいに熟すようです。

その時は、子どもたちと食べに行こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉