« H25 4月の花々4 モミジ(アカシダレモミジ)・ミヤコワスレ・スパラキシス | メイン | 通算3300本目の投稿・・・H25 4月の花々6 グラジオラス‐トリスティス・サクラ12 »

2013年4月17日 (水)

H25 4月の花々5 オランダミミナグサ・シロツメグサ・オオバコ3

 

今日は4月17日。

 

 

あちこち学級で、「春見つけ」の授業をしています。

中には、私に植物のことを尋ねてくれます。

ありがたいです。一生懸命応えています。

キュウリグサをもむと、キュウリの香りがするからやってみてください、

なんていうのは、特に喜ばれる説明です。

※参考:ここでも道草 H25 3月の花々39 キュウリグサ

 

「春見つけ」で出会いそうな草花。

Rimg2691 4月4日 豊川市

Rimg2694

オランダミミナグサ

 

ハコベと思いきや、ちょっと違いました。

調べてみて、この名前に行きつきました。

ナデシコ科。え、ナデシコ科なの?

小さな花びらの先が浅く切れ込んでいること、

全身毛に覆われているのが特徴。

 

 

 

Rimg2695 4月4日 豊川市

Rimg2696

シロツメグサ

 

3月から咲いているのに気がつきました。

思ったより早く咲いている・・・そう思った草花は今年けっこうありました。

3月のシロツメグサは少々小さいかなと思っていましたが、

4月早々、立派なシロツメグサを見ることができました。

 

 

 

Rimg2707_2 4月4日 豊川市

Rimg2708

オオバコ

 

今年初めて見たオオバコ。

これも思ったより早い。

このオオバコも3月には咲くことがあるようです。

オオバコを見つけたら、これも立派な「春見つけ」

ここでも道草 H24 6月中旬の花々 オオバコ2   o

 

 

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉