« 「見て分かる困り感に寄り添う支援の実際」から引用 | メイン | H25 3月の花々36 ノボロギク・イベリス・スミレ »

2013年4月 4日 (木)

H25 3月の花々35 フリージア・ナズナ2・クレマチス2


今日は4月4日。

 

昨晩はダウン。

実質午後9時には寝ていました。

おかげで復調。頑張りすぎないようにはしているのになあ~。

 

Rimg2690 3月26日 通勤路

Rimg2692

フリージア

 

Wikipediaによると、南アフリカで植物採集をしていたデンマークの植物学者エクロン(1795 ~1868)が発見した植物を

親友のドイツ人の医師フレーゼ に献名したそうです。

献名とは、生物の命名に際して特定の人物の名前を織り込むこと。

生物の種を記載し学名を命名するのに際して、

しばしば命名者が特定の人物に敬意を表して名前を織り込む慣行があったそうです。

このイカした名前は、親友の名前から生まれたわけです。

フレーゼさん、今も残っていますよ、あなたの名前。

 

他にも黄色のフリージアの写真。

Rimg0060 4月1日 通勤路

Rimg0061

 

 

 

Rimg2701 3月26日 通勤路

Rimg2702

ナズナ

 

ピントが甘くてすみません。

ナズナ畑みたいな状態になっていた場所。

今の季節、最もよく見る雑草はナズナでしょう。

地味で目立ちませんが、あちこちで必ず見かけます。

※ナズナ1→ここでも道草 5月下旬の花々 ナズナ

 

 

Rimg2720 3月26日 クレマチス

Rimg2721

クレマチス

 

クレマチスというと、紫色っぽいのしか思い浮かびませんでした。

「花カメラ」でこれもクレマチスの仲間だと教えてもらいました。

花びらが4~6枚だそうです。

確かに写真で見ても4~6枚です。

花びらの枚数が違うことなんてあるんですね。

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉