« H25 3月の花々35 フリージア・ナズナ2・クレマチス2 | メイン | 「知られざる国語辞書の世界」その1・・・各辞書の紹介 »

2013年4月 4日 (木)

H25 3月の花々36 ノボロギク・イベリス・スミレ

 

今日は4月4日。

 

授業が始まったら、こんなに植物に時間は費やすことはできないでしょう。

花々シリーズ、今朝もう1本!

 

Rimg2722 3月26日 通勤路

Rimg2723

ノボロギク

 

本当にこれで咲いているの?

もっと咲けよと突っ込みたくなる花です。

筒状花(とうじょうか/筒状の花)がたくさん集まったものだそうです。

「散歩で見かける草花・雑草図鑑」(創英社/三省堂書店)にはこう書いてありました。

 

人が目を向けないような地味な雑草ですが、

花を横から見ると、黒い三角の模様が洒落ています。

 

本当だ~。いいよ、この模様。

 

 

 

Rimg2724 3月26日 通勤路

Rimg2725_2

イベリス

 

地中海沿岸地方原産。

明治時代に渡来。名前は、スペインのある「イベリア半島」の名に由来するそうです。

いいことを知りました。

この花を見て、すぐにはイベリア半島は浮かびません。

 

 

Rimg2729 3月26日 通勤路

Rimg2731

スミレ

 

ノジスミレだと思いますが、自信なし。

だから大まかに「スミレ」としました。

川の向こう側の土手が紫になっているぞと思って見に行ったら、

スミレが群生していました。

すがすがしい気持ちになった花です。

 

 

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉