« 「火迺要慎」って何だ? | メイン | 障害者が仕事に就くことについて勉強 »

2013年2月18日 (月)

H25 2月の花々3 ネコヤナギ・コブシ・モクレン 

 

今日は2月18日。

 

勤務校の職員玄関前の紅梅が咲いたのは2月6日でした。

今朝、紅梅の近くにある白梅が咲いたのを発見。

しだれて咲くウメです。「しだれウメ」と言うのでしょうか?

今日は雨がけっこう降っていたため撮影ができませんでした。

明日撮影します。

 

 

RIMG0522 2月12日 勤務校

RIMG0524

RIMG0525

ネコヤナギ

 

水辺を好む植物。勤務校のビオトープで育っています。

すぐ近くに池があります。いい場所で育っています。

 

 

 

RIMG0526 2月12日 勤務校

RIMG0529

コブシ

 

3年ほど前に、校庭に新しく木を植えたいけど何がいいか尋ねられました。

その時に私が提案したのが「コブシ」

写真の木は、そのコブシです。

ちゃんと観察をしないとバチが当たってしまいます。

あまり花芽がないのは、若木だからでしょうか?

 

 

 

RIMG0585 2月17日 通勤路

RIMG0587

RIMG0589

モクレン

 

確かここは「シモクレン」だったと思います。

今までブログに登場したモクレンはけっこうあります。

サクラが開花する前の3月中旬は、モクレンの花が目立ちます。

今年も楽しませてもらいます。

 




 

   

 

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071441

H25 2月の花々3 ネコヤナギ・コブシ・モクレン を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉