« 2日連続の「大和の大イチョウ」 | メイン | 今日の日没、先週の飛行機雲 »

2012年12月 3日 (月)

11月・日本ヶ塚山登山6/熊の心配をしつつ下山

 

今日は12月2日。

 

2つ前の投稿のつづき。

11月23日の日本ヶ塚山登山の報告を写真中心でやっています。

 

RIMG1335

RIMG1337  RIMG1340

頂上に行き着いて、ついに下山となりましたが、

熊に出会ってしまうのではという恐怖は続きました。

少なくとも3回、背後で「ウ~」という唸り声を聞いたような気になりました。

おそらく気のせいだと思いますが。  

 

登山家の山野井泰史さんが熊に襲われたニュースが、

何度か思い出されました。2008年のこと。

鼻付近を食いつかれて重傷を負いました。

あんな身軽な人でも逃げられなかったのだから、

逃げるなんて無理だろうなあと歩きながら思っていました。

 

RIMG1339

RIMG1341 RIMG1345

 

登山口で見た貼り紙の「クマに出くわしたら」を思い出していました。

 

(熊が)近づいてくる場合は、荷物をクマとの間に投げ捨てて、

注意をそらしながら退避しましょう。

 

荷物というと、背中に背負っているザック。

そのような場面になったら、ザックを投げ捨てることになる。

しかし待てよ。

ザックには財布や携帯、自動車のキーまで入っている。

そんなのを投げ捨てて逃げても、後で困る。

必要なものはザックから出して、身につけておいたほうがいいのか。

しかし、カッパも上等だから惜しい。

しかし、命には変えられないからなあ。

 

などと考えて、足早に下山していました。

 

RIMG1346

 

下山道の数字の札は、分岐の「81」からだんだん増えていき、

登山道のゴールはちょうど「100」でした。

「95」を過ぎたところで、すごいコケと出会いました。

 

古~いベンチに、びっしりと付いていました。

このベンチに座るには勇気がいりますよ。

RIMG1349 RIMG1350

RIMG1354 アップ写真はやめました。

 

今晩はここまで。おやすみなさい。あのコケが夢に出てきそう。

(つづく)





 

 




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071665

11月・日本ヶ塚山登山6/熊の心配をしつつ下山を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉