« 自慢したくなった通勤路/学校HP担当 | メイン | 8月上旬の花々6/サルビアーコクネシア・フウセンカズラ・センニチコウ »

2012年9月10日 (月)

花火の話8・・・祇園祭りに向けて/煙火講習

 

今日は9月10日。

 

「花火の話」を7~8月にうちたいと思っていましたが、

なかなか手が回りませんでした。

今週は少し頑張ってみたいと思います。

ちなみに「花火の話」の7はここです。→花火の話7・・・7月21日豊橋祇園祭の花火

 

ずっと借りている本をベースに、投稿していきたいです。

 

ふるさと再発見ガイドブック 知るほど豊橋 その四

手筒花火を揚げる町に住む

(企画・発行 豊橋市広報広聴課/平成21年3月19日発行)

「花」ではなくて「花火」の話を始めます

 

この本の著者は、密着取材を行っています。

そして豊橋祇園祭の準備から当日のい本祭までの様子が、

コンパクトにわかりやすく書かれています。

 

平成20年のことが、日を追って書かれています。

 

平成20年6月13日午後7時~ 煙火講習

 

祇園際に参加する8町全員が顔を合わせる会合。

花火を成功させるための注意・指導がいろいろな方から行われます。

特に厳しいのが飲酒に関すること。

引用します。

 

にお酒に関するチェックは厳しく、

少しでもお酒を飲んでいたら花火を揚げることができません。

当日は全員に呼気検査を行い、1人でもお酒を飲んでいる人がいると、

町全員の花火を揚げさせないと言われました。

安全への徹底ぶりに感服させられます。(10p)

 

呼気検査まで行うのですね。

花火が危険なものだとあらためて思います。

 

ちなみに、平成20年の7月18日が祭りの日。

35日前に花火に向けて始動したことになります。

 

祇園祭にかかわる8町とは?

調べました。

上伝馬町・本町・西八町・札木町・

関屋町・三浦町・萱町・指笠町です。

(つづく)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31071947

花火の話8・・・祇園祭りに向けて/煙火講習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉