« 海軍工廠の授業資料1/仮埋葬 | メイン | 海軍工廠の授業資料3/空襲 »

2011年7月 9日 (土)

海軍工廠の授業資料2/遺言

   

今日は7月9日。

8日に発行した学年だより「6年生の実力」より。

(前投稿のつづき)

    

【石川智代さん】

6年たった千両墓地から発見された遺体の中に、石川智代さんがいました。

遺体が身に着けていた服から、身元がわかりました。

下の写真も裏面の資料も全て

「終戦60年後の記録~豊川海軍工廠展 巨大兵器工場~」(桜丘ミュージアム)から引用しました。

EPSON012海軍工廠遺体着衣 
    

~通信裏面~

EPSON012海軍工廠石川智代さん紹介 
  

石川智代さんの遺書です。

遺書を書いて、海軍工廠に勤めていた彼女の覚悟に驚きました。学ぶことの多い遺書です。

多くの人に紹介したい遺書です。
   

    

EPSON012海軍工廠遺言状 
   

「知っている人は伝えよう 知らない人は学ぼう」

戦争はこの気持ちが大事だと思っています。

7月12日には、☐☐〇〇さんからしっかり学びましょう。(以上)

     

    

ちょっと前にも書きましたが、

12日に空襲体験者の79歳の方から子どもたちは話を聴きます。

少しでも子どもたちの関心を高めたいと、

「空襲」(6月29日)と「豊川海軍工廠空襲」の授業を学年で行いました。

12日は私も楽しみ。しっかり学びたい。

    

このブログは資料的な役割もあり。

6月29日の授業で使った資料も次の投稿で載せます。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073453

海軍工廠の授業資料2/遺言を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_6079
  • Img_6078
  • Img_6077
  • Img_6075
  • Img_6074
  • Img_6073
  • Img_6072
  • Img_6070
  • Img_5520
  • Img_5492
  • Img_5491
  • Img_5490

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉