« 卒業式の日のBGMに用意した「希望の道」 | メイン | こんなところに三明寺 »

2011年3月20日 (日)

本物の羊腸/ラムとマトン

  

今日は3月20日。

以前「羊腸」について書きました。2月8日の投稿でした。

「羊腸・・・ウィンナーソーセージ」.html

一度本物を見てみたいと思い、

近所のスーパーにないか調べましたがありませんでした。

通販で注文しました。

ほどなく届きました。

RIMG0048羊腸パッケージ 

約4mの羊腸の塩漬け。送料込みで390円でした。

青森県十和田市の「ラム善」という店から届きました。

「ラム」は羊の肉のこと。

    

袋から出してみました。

RIMG0088羊腸1 RIMG0089羊腸2
RIMG0096羊腸3 

羊腸4 RIMG0108羊腸5
   

初めて見て触りました。

伸び縮みはしそうですが、幅は5mm程度。

思ったより細かったです。

ここに豚肉を注入してウィンナーソーセージを作るんだ。

よくそんなアイデアを考えたなあ。

     

本当にウィンナーソーセージに羊腸が使われているか調べました。

買ってきたのは、☆エス印の鎌倉ハムのウィンナーソーセージ。

RIMG0078☆エス印 
    

原料名のアップ。

RIMG0077マトン表示 
   

「マトン」とあります。羊の肉。

腸も肉と考えれば、羊腸が使われているということでしょう。

ビニールをむいてみました。

RIMG0079 
    

この表面は羊腸だったんだ。

今までさんざん食べてきたのですね。

   

    

ところで、同じ羊の肉を表す「ラム」「マトン」の違いは?

調べてみました。

次のサイトから引用します。

http://www.kawaai29.com/lamb/index.html

ラムとマトンの違いは、簡単に言えば、年齢の違いです。

成長度合いによって大きく次の3つに分かれます。

■ ラム(生後12ヶ月未満)
■ ホゲット(生後12ヶ月以上~24ヶ月未満)
■ マトン(生後24ヶ月以上)

でも、日本で一般的に売られている羊肉については、

マトンにホゲットも含まれている場合がほとんどです。

    

次のサイトでは味の違いについて書いてありました。これも引用します。

http://www.masa-web.com/name/food/008.htm

  • 「ラム」は・・・「マトン」より臭みが少なく、味にもくせがない。
  • 「マトン」は生後2年以上から7年位までの成長した羊肉ので、牧草くさい特有のにおいがする。

    

「ラム」「マトン」の違いを知ったのは、今回の副産物。やったね。

 

     


 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31073703

本物の羊腸/ラムとマトンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5773_3
  • Img_5773_2
  • Img_5773
  • Img_5772
  • Img_5771
  • Img_5770
  • Img_5769
  • Img_5768
  • Img_5767
  • Img_5766
  • Img_5765
  • Img_5764

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉