« 初めて「タイムスクープハンター」を見る/印地 | メイン | フウセントウワタ(風船唐綿) »

2010年7月22日 (木)

夏休みの昼食/「担々」「坦々」調査/壺屋

   

終業式後、5・6年生の先生たちで昼食。

中華料理屋へ。

こういう店だと、さっそく坦々(担々)麺調査。

前回はこの投稿。

http://mitikusa.typepad.jp/blog/2010/05/post-0193.html

今回は「担々麺」でした。

Rimg0035    

    

    

    

これで「坦々」に2票、「担々」に4票となりました。

「担々」が逆転して、さらにリードしました。

   

    

昨日の昼食は、自転車で豊川駅前へ。

壺屋でてんぷらうどん。

壺屋は、豊橋駅構内に古くからあって、

子どものころからよく知っているうどん屋さん。

濃口のしょうゆ味がお気に入りです。

最近になって、豊川駅前にあることを知って、夏休みにぜひ行こうと思っていました。

Rimg00086    

    

    

     

   

夏休みになったらやってみたいことの一つを実行。

店は違っても、同じ味でした。

Rimg0037_2    

    

    

      

      

壺屋は、うどん屋のイメージがありますが、

HPを見ると、稲荷ずしに力を入れているんだと感じました。

Photo32

   

    

     

昨日食べていて、お店の人に、

「壺屋って、もうどれくらいやっているんですか」

と尋ねました。

豊川駅前店がどれくらいかと聞いたつもりが、壺屋本店のことと思われたようで、

「もう100年もやっているよ」

と教えてもらいました。

100年!

HPによると、明治22年(1989年)に豊橋駅が開業したのに伴って、

駅構内に店舗がオープンしたようです。

正確には111年。伝統があります。

壺屋HPhttp://www.tsuboya-toyohashi.com/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31074387

夏休みの昼食/「担々」「坦々」調査/壺屋を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉