« 月が火星を掩蔽(えんぺい)する/おおいぬ座 | メイン | 校庭の木・・・クロガネモチ/モチノキ/キンモクセイ »

2009年10月12日 (月)

今朝、火星と月が接近/援護射撃・掩護射撃

前投稿で、10月12日は月が火星を掩蔽(えんぺい)すると書きました。

間違えました。

掩蔽するのはインド洋南部方面で見た場合であって、

ここで見た場合は、

火星と月が接近して並んで輝く様子が見られました。

またまた、普通のデジカメで撮影してみました。

Pa120043 Pa120043_2    

      

     

午前4時半の写真です。

うっすら矢印で示したのが、火星だと思います。

(思ったより多く星が写っていて迷いました)

「星空ナビ」によると、10月27日には木星と月が接近するとのこと。

これも見逃さないようにしたいです。

   

    

聞き慣れなかった(見慣れなかった)「掩蔽」を調べてみました。

「掩」は、「おおい隠す」「かばう」の意味があります。

「掩護(えんご)射撃」はまさに「かばう」の意味で使われた漢字熟語。

おっと、「援護射撃」は誤用だったのか?

「援護」は、「助ける」の意味があり、「援護の手をさしのべる」などのように使います。

「援護射撃」とも使うようで、OKだそうです。

しかし、「掩護」を知ったからには、これからはこれでいこうか。

    

「蔽」は「覆い」「被い」「蓋い」と同じように、「蔽い」と書いて「おおい」と読みます。

「さえぎって隠す」意味があります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075209

今朝、火星と月が接近/援護射撃・掩護射撃を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉