« 今朝、火星と月が接近/援護射撃・掩護射撃 | メイン | 火鉢1/枕草子の中の火鉢 »

2009年10月12日 (月)

校庭の木・・・クロガネモチ/モチノキ/キンモクセイ

教育実習生がわがクラスに9月の終わりから来ています。

今が中間点。頑張っています。

聞くところによると、彼女のおじいさんがとても植物に詳しい方らしい。

それならと、校庭にあって名前がわからない木の名前を教えてもらいたいと思いました。

聞いてみますよと言ってくれたので、

実のついた枝を少々折って渡しました

さっそくおじいさんに聞いてきてくれました。

枝を見て即、答えてくれたそうです。

※10月11日撮影の写真。

Pa110007_2    

    

    

   

          

Pa110027_3

   Pa110016            

    

       

      

緑の葉っぱの中に赤い実がたくさんできているこの木は、

クロガネモチ

    

       

Pa110019_6

   Pa110023_2 

   

    

    

 

           

Pa110021     

    

    

    

クロガネモチと同じように赤い実ができるが、こちらの方が大きい。

灰褐色の樹皮も特徴あり。この木は、

モチノキ。    

      

この木はなじみがありました。

昨年度までの勤務校にありました。

通いつめたウサギの飼育小屋入口横に立っていました。

ぶら下げられた札に「モチノキ」とあって、

その樹皮は、今思えば灰褐色で緻密でした。

赤い実はなっていなかった・・・・と思ったら、

モチノキもクロガネモチも雌雄異株。

前任校は雄株だったのでしょう。

   

他にも不明な木はあり。実習期間あと2週間の間に教えてもらおう。

   

    

そうそう、キンモクセイ

私のブログでも毎年話題にしている木。

今年は開花が遅い。

我が家のキンモクセイもまだ。

校庭のキンモクセイもまだ。でもよく見れば開花直前です。

Pa110028Pa110032    

    

   

     

   

明日学校に行ったら開花して、いい香りを放っているかな。

       

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075207

校庭の木・・・クロガネモチ/モチノキ/キンモクセイを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉