« ナンキンハゼのハチミツが届く | メイン | 地区のおじさん »

2009年7月23日 (木)

悪水路

夏休みになったと思うのは、まだ明るいうちに帰れた時。

昨日(7月22日)もそうでした。

途中の田んぼに囲まれたお気に入りの場所に自転車をとめ、

路上に座って”おやつ”を食べました。

そんな時に面白いことに 気がつきました。

P7220046     

    

    

用水にかかる橋です。

よく見てください。

P7220047 P7220049

    

    

    

「悪水路」とは何だろう?

これは面白そう。

帰宅後、さっそく調べました。

「悪水」を国語辞典で調べると、

「1 飲用・灌漑(かんがい)などに適さない水。2 汚れた水。汚水。」と書いてありました。

ちょっと違う。

「悪水路」でいろいろ調べてみました。

どうやら「農業排水」の意味があるようです。

実際、ここでは、田んぼで使われた水が流れ込んでいます。

フムフム。

    

犬も歩けば棒に当たる。

面白いことに出会えてラッキー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31075485

悪水路を参照しているブログ:

コメント

分かります分かります。

我が家の近くを流れている用水の正式名が○○○○用悪水路とあったのですね。

不思議でたまらなかったのですが、道草さんのこの書き込みでよく分かりました。

つまりは農業用水、農業排水共に使われているということだったのですね。
ありがとうございます。

でも新しい看板からは悪の文字は消えていました。

埼玉にもありましたか。一部地域の名前ではなく、ちゃんと全国に通じる名前のようです。「悪水」というストレートな命名が気持ちいい。消えていくとしたら、さびしいです。

これを読んでいて、20年前に調べて明確になっていないものを思い出しました。豊川用水の始まりは、三河大野です。そこに堰があり用水を取り入れるところを「頭首工」と呼んでいます。当時調べましたがガッテン!と言うほどではなく今に来ています。

この「頭首工」という名前、不思議な名前だと思いませんか。僕も明確になっていなかったものを思い出させてくれました。
なぜこの名前がついたか。今朝の課題。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉