« 2009年7月21日 | メイン | 2009年7月23日 »

2009年7月22日

2009年7月22日 (水)

昨日のクリの木/クワ畑「花穂」

(前投稿のつづき)6月6日の自然観察と比較しています。

「今朝のクリの木、クワ畑」http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/06/post-b2d7.html

昨日(7月21日)、同じクリの木を見に行きました。

P7210001_4 P7210002

    

   

    

イガはしっかり大きくなっていました。

緑色のイガにさわると、もう硬くなっていて痛いです。

これくらいになるとイガは目立ちます。

     

次はクワ畑へ。

先日、シソの花「花穂」に出会いました。

畑で「花穂」に出会いたいと思いました。

P7210015kuwa_2 P7210014hananoappu      

   

    

    

まさに宴会場で見た「花穂」です。

ハウスで作っているところもありました。

P7210021hausunaino    

    

    

一ついくらくらいで売っているのだろう?

昨日のイチジク畑、ナシ畑

6月6日にイチジク畑に行っています。

「今朝のナシ畑、イチジク畑」http://mitikusa.typepad.jp/blog/2009/06/post-3673.html

同じイチジク畑に、久々出向きました。7月21日。

木が大きくなり、いよいよイチジクの果実ができていました。

P7210003_2    

    

     

見ると、イチジクの果実に何やらシールが貼ってあります。

P7210008    

    

    

これは面白い。

何か虫が果実の中に入るのを防ぐのでしょうか?

    

調べてみました。

あちこちのサイトにちゃんと載っていました。

たとえば次のサイト。

「滋賀県」http://www.pref.shiga.jp/nagahama-pbo/nogyo/genchi/2004/g04021.html

イチジクの害虫として、アザミウマという小さな虫がいるそうです。

イチジクの果実の開いた果口部から侵入して寄生するそうです。

この虫を防ぐために、果口部にシールを貼るそうです。

農家の人たちの工夫を、垣間見ることができました。

   

     

ナシ畑にも行きました。

春に聞いた時に、収穫は8月上旬だと言っていました。

そろそろ収穫です。

ナシはしっかり育っていました。

P7210019 P7210018  

     

     

最近の写真

  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140
  • Img_7139

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉