« 21日の田んぼ・・・イヌタデ/たで食う虫も好き好き | メイン | 21日の田んぼ・・・カラスウリのタネ »

2008年10月22日 (水)

21日の田んぼ・・・出会ったバッタ3種

田んぼに行くたびに出会うイナゴ。

今日も見かけた。

Pa210007

   

   

  

周りを取り囲んでいる赤い花は何という名前だろう。

葉っぱにシミのような模様があり特徴になっている。

ミズヒキ?ミズヒキかも?ミズヒキの葉はこういう模様がつくようだ。

とりあえず今はミズヒキと結論。これも前投稿に出てきたタデ科。

   

他にバッタ類は2種見かけた。Pa210017

    

    

   

翅が短く、まだ幼虫である。

こういうのを見るとすぐにトノサマバッタと思ってしまうが、

イナゴの一種なのだろう?

   

Pa210016    

    

    

キリギリスの仲間でしょうが、何というのだろう。

ウマオイ?クツワムシ?

最初は逃げ回っていたけど、

この葉の上でストップ。

自分ではもう葉っぱに同化したと思ったのだろうか。

まあそう思わせといて、接写をした。

確かにパッと見には葉っぱに同化している。

でも日を浴びると、ツヤのある翅に光が反射して目立つ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076321

21日の田んぼ・・・出会ったバッタ3種を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉