« ひっつき虫の季節到来・・・センダンソウ | メイン | 21日の田んぼ・・・イヌタデ/たで食う虫も好き好き »

2008年10月22日 (水)

21日の田んぼ・・・赤土で化石作り

毎週火曜日の午後は田んぼに出かけて、

しっかり汚れてくる子どもたち。

保護者の方には洗濯などでご迷惑をおかけしています。

この火曜日は特に泥遊びがメインだったので、さらにひどかった。

気をつけさせてはいますが、子どもたちの予想外の大胆さに驚かされます。

       

赤土が露出すている場所のある田んぼ。

子どもたちにぬれているとねちょねちょして、

乾くとカチンカチンになる赤土を親しませたいと考えていました。

先日のサークル21の会で、アイデアをもらいました。

(求め続けるといつか得られる!)

赤土で団子を2つ作って、その間に葉っぱなどをはさむ。

そのまあ3か月保管して、2つの団子の接合面で割ると、

葉っぱの化石ができるというもの。

赤土の性質を生かした化石作りです。

これはいい。いいことは即実行。

    

あらかじめ持ち主の方の家に行って、

赤土を少しいただきたいとお願いに行きました。

赤土はあぜ道を作る時に使うものだけど、

いいですよ、ほしいだけどうぞと快諾してもらいました。感謝。

       

こうして昨日(21日)の田んぼでは子どもたちは泥遊び。

Pa210024    

    

    

赤土をこねて、その上に葉っぱを置きます。

Pa210032 Pa210033  

   

    

いい手しているでしょ。この泥だらけの手が楽しい。

上からもう一つの団子を載せて、葉っぱをサンドイッチします。

その時に注意するのは、2つの団子の接合面を外からふさがないこと。

3ヶ月後に割る時に割りやすいようにするためです。

Pa210036    

    

    

さ~3ヶ月後が楽しみ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076325

21日の田んぼ・・・赤土で化石作りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉