« 「田んぼの生き物図鑑」によると/カメムシ/ミズスマシ/アメンボ | メイン | トノサマバッタが産卵したのかな?/ナナフシ »

2008年7月 6日 (日)

600本目の投稿・・・「田んぼの生き物図鑑」のよると/カエル/ガガンボ

前投稿からのつづき。

P7050037

   

   

   

ニホンアマガエルと思われます。

とにかくかわいいカエルです。

イネの苗に登っているところを撮ろうとしましたが、逃げられました。

    P7050050_2

  

   

浮き草から顔を出したカエル。

一度は逃げていいてしまったが、またそうっと近づいてきて、こんな姿に。

何カエルでしょうか?ちょっとわかりませんでした。

カエルは多く、次のようなカエルも撮りました。     

          P6240061

   

これは背中の突起から、ツチガエル(イボガエル)と思われます。

子どもたちの中には、トノサマガエルをつかまえた子もいます。

カエルもにぎやかないい田んぼです。

  

写真は撮りませんでしたが、図鑑に載っていた幼虫も見ました。   

P7050065

   

                   

 

  

この幼虫が田んぼの水の中を歩いていました。

図鑑に載っていて、「あ、これだこれだ」と喜んでしまいました。

蚊のような形はしているけど蚊よりも大きいキリウジガガンボの幼虫でした。

幼虫はイネの根を食害することから、「切り蛆(キリウジ)」と呼ばれるそうです。

幼虫の別名が名前になったガガンボです。

            

     

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076627

600本目の投稿・・・「田んぼの生き物図鑑」のよると/カエル/ガガンボを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉