« 600本目の投稿・・・「田んぼの生き物図鑑」のよると/カエル/ガガンボ | メイン | 8日のこと・・・早すぎるアゲハの羽化/バッタをとらえたクモ »

2008年7月 7日 (月)

トノサマバッタが産卵したのかな?/ナナフシ

生き物ネタが多いブログになっています。

とにかく毎日生き物に関することが起こっている・・・そんな気がします。

今日は朝、隣のクラスの子どもが、

「ナナフシを見つけた」と言って見せてくれました。

少々ピントがずれたのが残念。P7070001nanahusi

   

    

   

なかなか元気なナナフシで、じっとしていませんでした。

   

「トノサマバッタが産卵したみたい」

と言う子どもからの報告。

行ってみると、確かに砂地の中に何かダイダイ色のものが。P7070003

   

    

   

これが卵ならうれしい。

ぜひ卵から幼虫が出てくるところを見たかった。

しかし、ガラスに接する場所に見事に産んでくれました。

観察がしっかりできます。

4月から生き物に関して運がいい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076625

トノサマバッタが産卵したのかな?/ナナフシを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉