« 戸外の汚水管マンホールの蓋を開けてもらいました | メイン | 「教師は地域の達人になれ」・・・ブドウおじさんに話を聞きに行く »

2008年7月25日 (金)

神戸市で見かけたマンホールその4・・・消火栓

P7200011_3

   

   

   

神戸市で3つの消火栓のマンホールの写真を撮りました。

これが1枚目。

神戸の異人館に行ったことがないので、詳しくはわかりませんが、

異人館の「風見鶏の館」「うろこの家」などがデザイン化されたもののようです。

   P7200001_2

   

   

   

これもにぎやかなデザインのマンホール。

神戸の名所がデザイン化されているのでしょう。

P7200007    

   

   

   

これが3枚目。女性の横顔と、「北野」の風景が合わさっていると、次のサイトに書いてありました。

http://www.h4.dion.ne.jp/~tmikeda/manholes_Hyogo.html

北野・・が、疎いです。異人館のあるところなのでしょう。

このサイトによると、今日載せた3枚のマンホールには、

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと番号がふってあるようです。

(私が撮ったのには、ⅡはあるけどⅠ、Ⅲがない)

シリーズで製作しているんだなと思いました。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076575

神戸市で見かけたマンホールその4・・・消火栓を参照しているブログ:

» テレビでも紹介!! エアゾール式簡易消火具「消棒」 (ネット専用商社 特選館)
車のエンジン火災、車内のクッションなどの火災、PCなどの情報喪失の危険性を伴う精密機器、電気器具などの火災に適応 [続きを読む]

コメント

神戸・北野に異人館があります。

冬にでも行けるといいですね。

マンホール……。

じっくり見たことがなかったです。


メールで、送ったマンホールは、届きましたか?

届いていますよ、せきちゃん。
今晩にでももらった写真を使って投稿します。
北野の異人館にぜひ行ってみたいし、今度は市章山もみたいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉