« カモは3羽でした | メイン | 誕生日に赤飯もいいな »

2007年7月13日 (金)

崩れない学級文庫・・いいことも悪いことも広がる

P7130068_2 先日、ある男の子が学級文庫の整頓をしてくれました。以前にもその子は、ちょくちょく整頓をしてくれます。

今回はひと工夫をしていました。「1ねん1くみ1ばん」シリーズとか「ねぎぼうずのあさたろう」シリーズをまとめて並べていました。とても分かりやすかったです。

「いいねえ、今回の並べ方」と、みんなの前で褒めました。そしたらいつの間にか、他の5人ほどの子が、学級文庫の他のところの整頓をしてくれました。

それが上の状態。以前に比べたら、とてもいい状態です。すごいのは、この状態が数日たっても崩れないこと。いつもなら、整頓をした翌日には、横になったり、重なったりした本が出てくるのに、今回は崩れない。

ある男の子がやったことがきっかけになって、、他に整頓をする子たちがでてきて、本を出し入れする子たちの気持ちにも影響を与えました。いいことは広がる。

    

静かに自習をしている時に、誰かが話を始めると、おしゃべりが広がります。悪いことも広がる。

   

いいことも悪いことも、誰かがきっかけをつくります。いいことが広がっていくきっかけを、子どもたちがやってくれるといいなと思うし、それを見逃さない担任にならないとなあと思います。

    

崩れない学級文庫。見ていて気持ちがいいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077677

崩れない学級文庫・・いいことも悪いことも広がるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉