« 「写真が語る戦争」・・・占守島の戦い/池田末男さん | メイン | 自転車の前輪タイヤの交換 »

2008年11月27日 (木)

3年前のタガメの番組、それも新城市

今晩は珍しく最後まで学校に残って仕事をしていました。

明日富山県に行くための準備に時間がかかりました。

明日はN先生の授業を見るために、

いろいろ無理を通させていただいて、こぎつけました。

    

自習の授業の一つで映像を見せる予定です。

3年前に録画した「地球ふしぎ発見 田んぼの王者タガメが飛んだ 愛知県新城市」です。

こんな全国放送の番組で、すぐ近くの新城市が扱われたのがまずすごい。

それも地球規模の自然を扱う番組であるのがまたまたすごい。

タガメ。

わが3年1組にもタガメの赤ちゃんを田んぼでつかまえて飼いましたが、失敗。

この番組には体長7㎝のタガメが出てきます。

あんな大きなタガメを見てみたい。実際に触ってみたい。

タガメは寒い季節にどこにいるかという調査の様子が出てきました。

タガメは里山の落ち葉の中にいました。

適度の湿り気と、暖かい環境が、タガメにはいいようです。

こういう情報を知ると、さっそく山に入って落ち葉の中を探ってみたくなります。

あした自習でこの番組をみた3年生はどう思うでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31076243

3年前のタガメの番組、それも新城市を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5318
  • Img_5317
  • Img_5316
  • Img_5315
  • Img_5314
  • Img_5313
  • Img_5312
  • Img_5311
  • Img_5667
  • Img_5308
  • Img_5307
  • Img_5306

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉