« 感謝・・最初の漢字が届きました | メイン | なぜ3月スタート、2月が終わりの月? »

2007年11月 2日 (金)

心構えも毎日磨きなおし

ほぼ毎日見に行っているムッシュさんのブログには、

多くの名言が紹介されています。参考になり、励みになります。

昨日のブログではこの2つ。

   

・田中真澄(社会教育家)

心構えは、どんなに磨いても、毎朝、ゼロになる能力である。

丁度、朝起きたら歯を磨くように、

心構えも毎日磨きなおさなければならない。

   

こういう気持ちで、考えでやっていこうという決心はよくやりますが、ついつい忘れてしまって、月日が流れて行ってしまうことの多いこと多いこと。

この田中さんの言葉は、そんな自分にとっては納得する言葉。

日記帳の表紙裏に、こうやっていこうと決心したことを書いて毎朝見ることをやろう。

前はやってましたが、今はさぼっていました。

    

・斉藤茂太(医学博士)

笑顔は人のためならず。

ニコニコ顔の効用は、相手を快くさせることばかりではない。

笑顔を心がけているうちに、自分自身の心までときほぐされてくるのだ。

   

先月の後半は、子どもたちの前で怒った顔でいたことが多かったです。

毎日反省です。そんな顔をしていていい状態になったためしはないのに、やってしまいます。

方法は他にあり。

この茂太さんの言葉に触れ、子どもの前では明るくはつらつしていようと思いました。

11月の初日の昨日は、まあまあできました。

茂太さんの本は何冊も読みました。

心がもろい人には、支えになる言葉を提供してくれる方です。

高齢になっても次から次に本を書かれていました。

でも昨年11月20日に急に亡くなってしまいました。残念なことでした。もうこの方の新作が読めないと。

もうすぐ亡くなられて1年がたつんだなあ。

    

ムッシュさんのブログに感謝。

    

   

    

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/603251/31077339

心構えも毎日磨きなおしを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_4949
  • Img_4948
  • Img_4530
  • Img_4529
  • Img_4523
  • Img_4522
  • Img_4475
  • Img_4474
  • Img_4473
  • Img_4471
  • Img_4470
  • Img_4469

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉