2024年11月13日 (水)

漢字がスラスラ読める3年生が、唯一読めなかった漢字「花穂」

    

今日は令和6年11月13日。

  

通級教室に来る3年生の女の子。

読書大好きな子です。

昨日、秋の花粉症の原因になる草花調べを、

タブレットでやりました。

検索して出てきた説明文を、その子は音読するのですが、

3年生とは思えないくらい漢字が読めます。

きっと習っていないであろう漢字も、スラスラ。

でも、読めない漢字が1つだけ。

「花穂」

  

ムム、これは私も読めない。

「かほ」?

  

調べました。

予想外の読みでした。

  

「かすい」なんですね。

意味は、「穂のような形で咲く花のこと」

Img_8413

以上Wikipediaより転載。

  

「穂」の音読みが「スイ」でした。

知りませんでした。

「稲穂」は「いなほ」ですが、

「麦穂」は「ばくすい」です。

「ばくすい」と聞けば、「爆睡」しか浮かばない人生を過ごしてきました。

「麦穂(ばくすい)」・・覚えておこう。

  

Wikipediaによると、ススキ、エノコログサ、ケイトウも、

花穂なのだそうです。

  

「花穂」

穂の字は、女の子の名前で人気がありそう。

ベネッセ たまひよ 【穂】を使った女の子の名前実例81 

このサイトによると、2019年の調査で、

人気漢字ランキングで44位だそうです。

微妙な順位ですが、まあきっと高い方なのでしょう。

私もよく見てきました。

  

「【穂】を使った赤ちゃんの名前81例」の中に、

「花穂」がありました。

スクリーンショットで、ギリギリ入りました。

Img_8414

「花穂」とかいて「かほ」

そうなりますよね。

もしこの名前の子に出会ったら、「花穂(かすい)」を

教えてあげたいな。確率的には低いと思うけど。  

なんと、クスアオシャクの幼虫を捕まえることができました

   

今日は令和6年11月13日。

  

先日、クスアオシャクのことを書きました。

先週の金曜日、8日の日に、勤務校の玄関で、

クスアオシャクガがたたきにいて、

踏まれずにいた話です。

その幼虫を調べたら、とてもかわいい顔をした幼虫でした。

そして、茎・枝に擬態する能力があることを知りました。

  

思ったのは、実物を捕まえたい!です。

実行に移したのは、今週の月曜日の1時間目。

この時間に通級教室に来る2年生の男の子は、

生き物探しが大好きな子どもです。

以前、オコゼを捕まえて教室で飼っていた時に、

自分もオコゼを捕まえたいと希望してきて、

一緒に捕まえに行った子どもです。

この男の子に、クスアオシャクの幼虫の面白さ、かわいさを話して、

探しに行くかと誘いました。

もちろん返事は、「行く!」でした。

  

2人がそれぞれ脚立を持って、幼虫の食草であるクスノキの下へ。

思い立って、こんなにすぐに、あんな擬態する幼虫を、

捕えることは難しいだろうな、

この時間が始まりで、何時間かかけて捕まえようというくらいの

気持ちでした。

  

でもね、探し出して15分ほどで、偶然にも幼虫発見。

奇跡ですね。

捕まえて、教室で飼い始めました。

  

教室に持ってきた直後の写真。

Img_8381

Img_8382

クスアオシャクのシャクトリムシっぽさが出ています。

この幼虫は、シャクトリムシです。

特徴の、猫耳は確認できます。

  

茎に擬態するのを待っていたら、擬態しました。

Img_8387

どこにいるかわかりますよね。

アップにします。

Img_8388

これは後ろ姿です。

可愛らしい、前からの写真を撮りたいです。

葉っぱや茎が邪魔をします。

でも撮ることができました。

Img_8389

Img_8391

  

そして昨日の火曜日。

この日の授業は、クスノキの茎葉をよっく見て、

クスアオシャクの幼虫を探すことを毎時間やりました。

皆さんもやってみますか。

Img_8412

この中にいます。

わかりますか。

  

  

  

  

 

  

   

 

では、解答。

矢印で場所を示します。

Img_8412_2

すごいでしょ。

巧みな擬態。感心します。

朝、私が一番でみた時にも、すぐに気がつきませんでした。

飼育箱の底にフンがあったので、生きていて、

どこかにいるんだろうと思って探したら、見つけました。

うれしかったです。

  

この体験は、子どもにも体験させたくて実施しました。

(つづく)



  

  


  

2024年11月12日 (火)

モスコフスキー作曲「タランテラ」

   

今日は令和6年11月12日。

   

通級学級に通ってくる子どもの中に、

ピアノが大好きな男の子がいます。

いろいろなコンクールに出場して、

腕試しをしています。

  

その子と話していて、印象に残った曲がありました。

モシュコフスキー作曲の「タランテラ」です。

「タランテラ」の響きから連想されるのは、「タランチュラ」

蜘蛛ですよね。蜘蛛を題材にした曲なの?

そんなのないよねと思いつつ聞いたら、関係があるそうです。

その子の説明によると、蜘蛛に咬まれた人が、

痛みで踊り狂っている様を曲にしたものだそうです。

「タランテラ」の詳しい説明をネットで探しました。

Wikipedia タランテラ

ここから引用します。

  

タランテラ (tarantella) は、イタリア・ナポリの舞曲。

3/8または6/8拍子のテンポの速い曲である。曲名は、タラントという

町の名前に由来するという。また、同じ町の名を由来とする毒蜘蛛の

タランチュラに噛まれると、その毒を抜くために踊り続けなければな

らないとする話から付けられたという説もあるほか、その毒の苦しさ

ゆえに踊り狂って死に、それを表現したという説もある。

タランテラの歴史は中世にまで遡ることができ、より古い形式のダン

スが起源とされる。マンドリンやタンバリンの演奏に合わせて踊られ

るが、1つのスタイルに固まるまでいろいろなリズムが存在したらしい。

ショパンやリストなども、タランテラを作曲している。

タランテラは、1人で踊ることよりはグループ、特にカップルや女性の

ペアで踊られることが多い円舞曲である。最初は右回りに踊るが、曲

の一区切り毎に回る方向も左になり、テンポも速くなる。これが何回

か繰り返され、遅れずについていくのがだんだん難しくなっていく。

  

モシュコフスキーだけでなく、いろいろな人が「タランテラ」を

作曲しているのですね。

その中で、モシュコフスキーの「タランテラ」は、

子どもが演奏会で弾くのに、向いた曲のようです。

同じ町の名を由来とする毒蜘蛛のタランチュラ」という文章が

気になりましたが、後に回します.

授業では、2人でモシュコフスキーの「タランテラ」を、

YouTubeで選んで、一緒に聴きました。

    


YouTube: 【吉永 結香】(小4)モシュコフスキー:タランテラ

すごいなあ、4年生のその男の子も、

こんなのが弾けちゃうんですね。

  

都筑ふれあいの丘ピアノ教室・ヴァイオリン教室ーーCHANTE

ここから引用します。

 

生徒さんたちにとって一番馴染みが深いのは、ブルグミュラーやモ

シュコフスキーのタランテラだと思います。どちらも狂ったような

激しい曲。毒蜘蛛に刺されて踊り狂っているとイメージすると、荒

々しく激しいテイストになると思います。今日もブルグミュラーの

タランテラのレッスンを行なったのですが、【あつ森】でタランチ

ュラが出現するらしく説明がとってもスムーズでした(笑)

こうして曲のタイトルの意味を知る事で、演奏がグッと『それらし

く』なるので、題名から受け取るインスピレーションは大切です! 

  

Game With 【あつ森】タランチュラの捕まえ方のコツと時間・条件 | タランチュラ島【あつまれどうぶつの森】

ここに載っていたタランチュラ。

Img_8403

ここで疑問.

タランチュラは刺すのか?

「Game With」でも「刺す」という表現を使っていました。

タランチュラについては、別の記事で書きます。

  

モシュコフスキーについて調べます.

Wikipedia モーリツ・モシュコフスキ

ここによると、1845年8月23日生誕。

1925年3月4日没。ポーランド出身のユダヤ系ピアニスト、

作曲家、指揮者。

来年3月で没後100年になる人です。

  

今日は休み時間に、「タランテラ」を流そうかな。

教室で。

  

  

2024年11月11日 (月)

電気を流す粘土を作ってみよう!実践編

   

今日は令和6年11月11日。

   

電気を通す粘土を作ろう。

そのきっかけは、通級学級に通う子どもの1人の自由研究。

百均で買った粘土が電気が流れたのです。

粘土は電気を通さないもの・・・という固定観念が崩されました。

ところが、自由研究で使った同じ粘土を手に入れて持ってきてもらい、

学校で実験したところ、電気が通らない。

なぜ?

どうも塩分の加減で、つまり塩加減で、

電気を流す粘土ができるようだと情報を得て、

百均の粘土は横に置いておいて、

1から、電気を流す粘土を作ってみようと思いました。

その電気を流す粘土作り準備編の記事がこれです。

ここでも道草 今度、電気を流す粘土を作ってみよう!準備編(2024年11月7日投稿)

この記事の中で、粘土の材料を引用しています。

再びここに引用します。スクリーンショットです.

Img_8400

これは粉などを容量で表しているので、

実際に容量を、カップで測って重さを調べてみました.

  

水 237ml

小麦粉 180g

塩 57g

植物油 15ml

酒石酸 50g

着色料はなしです。

  

酒石酸もなんだか不明ですが、購入しました。

Img_8401

  

 

以上の材料を混ぜて、最後に水を入れましたが、

シャビシャビで、とても粘土なんてものではなかったです.

そこで、小麦粉追加。

おそらく100gほど追加しました.

手について離れないので、植物油も追加.

15ml以上。20mlは追加したと思います.

どうにか固体になってきました.

  

ここで冷蔵庫に寝かせました。

作り方には、そんなことは書いてなかったのですが、

材料が小麦なので、腐敗させないためには、

その方がいいのかなと思いました。

  

1時間ほどして、出してみたら、

意外に固まっていて、手にもあまりつかず、

粘土っぽくなっていました.

  

もう買い替えるつもりだったのいう

まな板のシートをいただいて、

その上に粘土を2コース作ってみました。

その2コースに、単3電池2本の電池ボックスから

コードを繋ぎました。

年度に突っ込むのは、ゼムクリップにしました。

  

さあ電気が流れるかどうか。

青のLEDをセットして、電池ボックスのスイッチオン。

光った!といっても、ささやかな光。

でも最近の目標の電気が流れる粘土作りは、成功です。

5色のLEDがあったので、全てセット。

スイッチオン。一番、電気ボックスから離れた黄色のLEDが

ちょっと元気がない光でしたが、でも全部光りました。

  

明日は、段ボール箱に入れて、学校に持って行きます。

子どもたちに電気が流れる粘土を見せたいです。

ちょうど、まな板のサイズと段ボール箱の底のサイズが

都合が良くて、きっちり納まりました。

  

写真を撮りました。

Img_8393

Img_8394

部屋を暗くしてみます。

Img_8395

電飾に使われるLED。たくさん灯すことで、きれいに見えるかな。

子どもたちにも、LEDをセットする体験をさせたいですね。

  

月曜日の午後にやろうと決めていたこと。

やり遂げた。

20241109 蕪山登山① 山の秋晴れを味わう

   

今日は令和6年11月11日。

  

11月9日は、岐阜県関市にある蕪山を登ってきました.

「かぶらやま」と読みます.

「蕪」の意味は、「雑草が茂って荒れる」

草が無いと書くのに、さにあらず。

そういうのが面白い.

  

この山に登りたいと思ったのは、動画を見たから。

山仲間のKさんから紹介された動画。


YouTube: 【父と初登山】ジブリの森!?蕪山とモネの池をめぐる岐阜のよくばりコース!

Img_8320

Img_8321

Img_8322

Img_8323

この動画で、「株杉」に注目。

本物を見たいと思いました。

2時間ほどで登れるので、手頃です.

山仲間の皆さんは、11月4日に登りましたが、

私はその日、通院があって都合が悪く、断念。

近いところで本宮山に登っています。

週間予報だと、雨模様だった11月9日(土)。

日が迫るにつれて、予報は良くなり、

前日の予報では、高気圧に覆われて、秋晴れとのこと。

これは行くしかないと思いました。

  

この登山で印象に残ったのは、予報通りの秋晴れ、そして紅葉。

  

秋晴れの写真を3枚。

Img_8324

Img_8774

  

次の写真は、蕪山頂上に向かう最後の坂。

なかなか上りがきつい山だったので、

この景色は、ホッとした気持ちで撮りました.

Img_8804

大好きな写真です。

  

秋晴れはありますが、他の季節の名前がついた晴れはありません.

秋晴れは特別です。

空気が澄んで、ピリッとした感じが、人間には好ましいのでしょう。

冬の晴れで、春を感じさせるものは、小春日和ですね。

これもいい感じです。

春は靄(もや)がつきもの.

春晴れにはなりません。

夏は・・・梅雨の合間が五月晴れですね.

やっぱり秋晴れがダントツ1位。

それも山での秋晴れがいい。

今日は11月11日/教室にある11.11とは?

   

今日は令和6年11月11日。

  

「今日は何の日」クイズなら、たくさんのネタのある日です。

参考にしたのは、お馴染みの今日は何の日 毎日が記念日です。

  

⚪︎第一次世界大戦停戦記念日

 第一次世界大戦が終わったのは1918年の11月11日。

 ヨーロッパでは祝日になっています。

 ちょうど100年だった2018年は、中学校勤務でしたね。

 第一次世界大戦が始まったのは、1914年。

 その年に、こんな記事を書いています。

ここでも道草 今日は11月11日/記念日が目白押し(2014年11月11日投稿)

 詳しく書いているのは、塹壕戦が行われたことで、

 今まで掘られなかった場所が掘り返され、

 その中にあったポピーの種が発芽。

 終戦直後に、赤いポピーの花が戦場で咲いた話。


YouTube: 複雑な「けしの花」 英国の戦没者追悼シンボルをつける人とつけない人


 今日、ヨーロッパでは、追悼のために手作りのポピーを

 身につける人が多いそうです。

 でも全員ではありません。その辺りを説明した動画です。

  

  

⚪︎電池の日

 引用します。

 

 乾電池の+-を「十一」にみたてて。

「電池についての正しい知識と理解を広め、常に正しく使ってもらお

 う」という日。

  

 今日は、昼過ぎに帰宅したら、電池を使って、電気が流れる粘土を

 試作してみる予定の日。いい日にやりますね。偶然。

  

⚪︎配線器具の日

 これも引用。

  

 コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、「秋の火

 災予防週間」の期間中であることから。

 配線器具とは、住宅の電気の入口である住宅用分電盤、照明器具を

 点滅するための壁のスイッチ、家電製品のプラグ、プラグを差し込

 むコンセント等のことである。

 配線器具にもっと関心を持ってもらい、安心・安全・快適な暮らし

 の為に分電盤や配線器具を定期的にチェックしてもらう為に制定さ

 れた。

  

 

Img_8313 「配線器具の日」では難しいので、「コンセントの日」として

 教えるなら教えるでしょう。


YouTube: 【nite-ps】コンセント「1.トラッキング現象によるコンセントの発火」


 トラッキング現象を教える機会にもなります。

 教室で「1111」のものを探すのも楽しい。

  

⚪︎サッカーの日

 11人対11人の戦いですからね。 

   

⚪︎鮭の日

 引用します。

 「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になることから。

  

 こういう機会に、この字を教えたいですね。

Img_8315

DELISH KITCHEN


YouTube: 鮭の生涯

Img_8316

Img_8317

Img_8319

 「秋鮭」の季節。

 上記の「DELISH KITCHEN」から引用。

 

 鮭には紅鮭、銀鮭などの種類がありますが、日本で水揚げされる生

 鮭のほとんどが白鮭です。

 白鮭だけでも様々な呼び名がありますが、その中でも「秋鮭」とは

 オホーツク海などを数年回遊した後、産卵の時期である秋に日本の

 川へ戻ってくる白鮭のことを指します。

 白鮭は回遊している為、同じ秋鮭でも水揚げされる地域によって微

 妙に旬の時期が異なります。

 最も多く出回るのは9~10月頃ですが、地域によって9~1月の長い

 期間水揚げされるところもあります。

 それに対して、秋以外の時期に間違えて日本沿岸に近づいた白鮭は

 「時鮭(とき知らず)」と呼ばれます。

 時鮭は産卵前で脂がのっているのが特徴です。春から初夏にかけて

 出回りますが、漁獲量が少ない為貴重で高級品とされています。

 また、「秋鮭」は「あきざけ」「あきさけ」「あきじゃけ」「し

 ろさけ」など様々な読み方があります。さらに、地域によっては

 「鮭は秋の味覚」ということで「秋鮭」のことを「秋味」と呼びま

 す。


    

11月11日は、勉強になる日です。

  


 

 

2024年11月10日 (日)

齋藤元彦元兵庫県知事/兵庫知事選は止めるべき

   

今日は令和6年11月10日。

  

齋藤前兵庫県知事に関して、

ずっと報道されてきたことが違っていたということを、

11月6日(水)のこの動画で知りました。


YouTube: 兵庫県知事選で異変が… 斉藤元彦の真実 県民局長の自◯の本当の原因【朝香豊の日本再興チャンネル】

この動画の朝香豊さんは、「週刊現代」の記事に沿って、

まとめたものです。

Img_8302

動画の中で紹介された「週刊現代」の記事。

この記事はネットで誰でも見られるようになっているそうです。

週刊現代 兵庫県知事齋藤元彦は、なぜあきらめないのか?

これは異例なことで、多くの人に知ってもらいたい記事であることを

物語っていると思います。

    

ずっとテレビニュースや新聞が報じてきた

齋藤知事のパワハラやおねだりは全くの嘘であり、

県民局長の告発文と呼ばれるものも、

真実が書かれていなかったようです。

県民局長の自殺については、

齋藤知事やその部下によるパワハラが理由ではなく、

県民局長の使っていた公的PCの中に、

県民局長が人事権を持っていたことを利用して、

10人ほどの女性と性的交渉をしていたことが

記されていたのです。

公的PCで告発文も作成していたので、

そのPCは取り上げられてしまいました。

これから審議が続くなかで、それらのことが明るみに出たら、

とんでもない事態になってしまう。

それが県民局長の自殺の大きな理由ではと思われています。

  

斎藤知事は、3年前に知事になりました。

それまで、井戸知事が、20年間知事を務めてきました。

20年の間に、兵庫県は多くの借金を抱え、

定年は65歳なのに、75歳ほどまでなあなあで伸ばしていました。

天下りも行われていました。

借金を減らすために、齋藤知事は次々に政策を実行していきました。

井戸知事時代に、甘い汁を吸っていた人たちにとって、

それは許せないことでした。

齋藤知事の進め方が、早急だったこともいけませんでした。

四面楚歌状態になり、斎藤知事下ろしが画策されたのです。

  

多くの国民は、齋藤知事はとんでもない人と思ったと思います。

辞職も当然だと思ったと思います。

それが今はひっくり返そうとしています。

「ごめんなさい、齋藤知事」ということで、

現在行われている知事選に再び立候補した齊藤知事の演説には、

多くの人たちが聴きに来ています。

  

  

今晩、武田邦彦さんの動画を見ました。

Img_8303

Img_8304

Img_8305

Img_8306

Img_8307

Img_8308

この発想はなかったです。

兵庫県知事を選挙をやめるべきとの発言。

でも、それが正解なのだろうと思います。

 

Img_8309

Img_8310

マスコミだけでなくネットもダメになった・・

この発言も重い。正しい情報を得ることは、非常に難しいと思いました。

  

Img_8311

Img_8312

  

武田さんは、近々、それでもマスコミが取り上げるだろうと言っています。

齋藤知事悪玉説を煽ったマスコミは、これからどう対応するのか。

2024年11月 8日 (金)

玄関で踏まれなかった幸運な蛾/クスアオシャク

   

今日は令和6年11月8日。

  

今朝の勤務校玄関です。

Img_8735

広く考えて、玄関の三和土(たたき)に、

蛾がいました。

Img_8732

  
じっとしています。

私の出勤する時刻は、他の先生より遅いです。

よく葉っぱと間違えられて、踏まれなかったなあと思いました。

  

接眼レンズを使って、撮影しました。

Img_8733

Img_8734

美しい形をしています。

顔も少し写っていてラッキーでした。

  

なんという蛾でしょうか。

調べました。

おそらくクスアオシャクガだと思います。

クスノキが食草の幼虫。

学校には、クスノキがたくさんあるので、

クスアオシャクの可能性が高いと考えました。

(撮影後、逃しました)

  

年に2回、成虫が出現するようで、

はなもく散歩 クスアオシャクによると、

6〜7月、9〜10月だそうです。

例年とは異なる気温なので、11月でも見られたのでしょう。

  

幼虫はどんな姿をしているのだろう。

調べたら、とても可愛い幼虫でした。

動画で紹介。


YouTube: クスアオシャク幼虫から羽化まで

Img_8293

  


YouTube: 【シャクトリムシを愛でる】クスアオシャク-02 /【Inchworms in Japan】Pelagodes subquadrarius-02

1分15秒。

食事中に糞をするシーン。

Img_8294

1分22秒。

この食べかけは、あなたのだったんですねと、

突っ込みたくなります。

Img_8295

  

クスノキは、アオスジアゲハの幼虫、クスアオシャクの幼虫、

そして、今年はオコゼにも葉っぱを食べられていました。

防虫剤の樟脳が取れる木ですが、結構葉っぱはやられますね。

樟脳の成分は、木にあるのかな。

  

こんな幼虫だったら、観察したかったなあ。

また来年かな。

わらびの萌え萌えいもむし&むしブログ☆ クスアオシャクいもむし越冬中!

ここに載っていた越冬中の幼虫がいい。

Img_8298

Img_8299

足で口を隠しているのがとてもいい。

これも擬態しているのでしょう。

勤務校のクスノキでも、幼虫が発見できるかもしれません。

また楽しみが増えました。

「LED」には「抵抗」が必要?

    

今日は令和6年11月8日。

  

前記事の続き。

  

粘土に電気が流れた証拠に、電球を光らせます。

例えば、前記事に紹介した動画「TED」の写真。

Img_8271_2

Img_8272_2

  

同じく前記事で紹介したサイト「civic site」の写真。

Img_8273_2

Img_8274_2

   

何か気がつきませんか?

  

使われている電球が、すべてLEDなのです。

13年前のTEDですら、電球はLEDです。

電球といえば、もはやLEDであって、豆電球ではないのですね。

私はまだ豆電球がイメージされます。

豆電球が過去のものとなれば、よくある次のイラストも、

変化してくるのでしょうか。

Img_8276

   

それじゃあ、LEDを買おうと、ネットで購入。

TEDやcivic siteのような金属の足が2本ついた電球を

買おうと思いましたが、コードつきがあったので、

こっちのがいいじゃんと思って、下の電球を購入しました。

Img_8275

アマゾン

  

  

ところが・・・LEDについて調べていたら、

LEDは「抵抗」とセットで使わないと、

壊れてしまうという情報が目に入ってきました。

  

例えばこのサイト。

株式会社ビームテック LEDの基本的な配線のつなぎ方について解説

引用します。

  

なぜ「R(抵抗)」が必要なのかご存知でしょうか。

単純に抵抗がない状態の方が、素直に電流が流れ無駄な消費電力がな

いように見えます。

では抵抗などなくして、+側から出ている配線、-側から出ている配

線をそのままLEDに繋げてしまいましょう。抵抗を一切なくしてしま

うのです。

しかしもしこの抵抗がなければどうなるかと言いますと…。

壊れます。

そのLEDは電流を通しても二度と光ることのない、ただのゴミになっ

てしまいます。

実はLEDは大体20~30mA以上の電流が流れると壊れてしまうものな

のです。ですので普通はこのような「抵抗」と呼ばれる場所を作り、

流れる電流の量を調節する必要があります。

「抵抗」はLEDの許容範囲を守り、正常に働かせるために必須のものなのです。

  

例えばこのサイト。

みんなの電気・電気・電子回路 【初心者】LEDの抵抗が簡単に決まる!データシートを使った計算方法をやさしく解説

引用します。

  

LEDに抵抗が必要な理由

結論から言うと、LEDに適切な電流を流すためです。

抵抗は電気を流れにくくする性質があります。言い方を変えれば、電

流を調整する役割を持っているということ。

LEDには流してよい電流の最大値(定格電流)が決められていて、

それを守るために抵抗が使われます。

もしこの抵抗がないとLEDにとても大きな電流が流れてしまい、

ひどい場合はLEDが焼損してしまいます。

そのため、必ずLEDと抵抗をセットで使います。

  

と言うことです。

  

さらに、さらに、この動画。

京都府にある「ごんた屋」さんの動画。

このお店、LEDを使った工作を勧めているところ。

無償でアドアイスもしてくれる方です。


YouTube: LED初心者キットLED自作STEP1スクール

Img_8278

Img_8279

(実はこの初心者キットSTEP1は、注文してしまいました。)

こうやって、抵抗とLEDをセットで使うことが、

よくわかりました。  

この抵抗は見たことがあるなあ。

高校ぐらいで、授業で扱ったのかな。  

  

「必ずLEDと抵抗はセットで」

そんなことを知らずに買ったLEDはどうなのだろう?

よく見ると、「抵抗付属」とあります。

Img_8275_2

  

コードのところにある膨らみが「抵抗」なのか。

  

今まで未知だった世界に、突入中。

2024年11月 7日 (木)

今度、電気を流す粘土を作ってみよう!準備編

    

今日は令和6年11月7日。

  

最近、電気を通す粘土について調べています。

通級教室にやってくる子どもで、

夏休みの自由研究で、百均で買った粘土で、

電気が流れるかどうか実験して、

なんと、電気が流れたのです。

粘土が電気を流す?

今までの私の常識では、それはなかったです。

  

その子どもに、同じ粘土を買ってきてもらって、

本当に電気が流れるのか、実験してみました。

おかしなことに、その時は電気が流れませんでした。

  

やることはスムーズには行かなかったのですが、

電気を流す粘土が気になりました。

調べると・・・どうも塩を混ざった粘土だと

電気を流すことができるようです。

  

小麦粉粘土を作って、そこに塩を入れることで、

電気を通す粘土ができるようです。

この動画が参考になりました。


YouTube: AnnMarie Thomas: Hands-on science with squishy circuits

13年前の映像です。

彼女は、塩を入れた電気を流す粘土と

砂糖を入れた電気を流さない粘土を使って、

LEDを灯したり、モーターを回したりしています。

さらに、この動画を元に、実際に粘土を作った方のブログも

とても参考になりました。

civic site 小麦粉粘土で電子工作してみたら

このサイトによると、電気を通す粘土の材料は、次のようです。

  

237 mL Water(水)

355 mL Flour(小麦粉)

59 mL Salt(塩)

44 mL Cream of Tartar*(クリームオブタータ)

15 mL Vegetable Oil(植物油)

Food Coloring (optional) (着色料:オプション)

クリームオブタータ(酒石酸)って馴染みがないのですが、

レモンジュースで代用できるらしいです。

私は適当な分量で作ってみたのですが、かなり緩くなってベトベトに

なってしまいました。ちゃんとクリームオブタータを入手したほうが

良さそうです。

   

ここで厄介なのは、小麦粉がml?

それ以外の材料も、ml。

重さではなく、容量です。

どうしよう。

料理をやらない自分は、しばらく途方に暮れました。

   

計量スプーンと計量カップを使うのですね。

どうにかなるかな。

できたら、重さで表示して欲しいなと思ったので、

自分で今度やってみようと思いました。

  

酒石酸はアマゾンで注文しました。

他の材料はすでに購入済みです。

   

来週の前半で準備が整い、

電気を流す粘土づくりをやってみます。

うまく行けば、授業で子どもと一緒に作ってみます。

    

  

しかし、ここでLED電球について疑問を持ちました。

次の記事で書きます。

最近の写真

  • Img_8795
  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉