2025年1月27日 (月)

これもヘビの勉強/映画「タイタンの戦い」

    

今日は令和7年1月27日。

   

映画「タイタンの戦い」(2010年)を見ました。

おそらくだいぶ前に見たことがあったと思います。

Img_0331

ワーナーブラザーズ タイタンの戦い

  

ヘビの勉強をしていると、この映画の、

ゼウスの息子のペルセウスと、

メデューサの戦いに目が行きます。


YouTube: Clash of the Titans (2010) - Medusa's Lair Scene (6/10) | Movieclips


ここでその戦いを見ることができます。

Img_0333

Img_0334



  

  

そしてメデューサの首を使って、大怪物クラーケンを倒すシーンは

ここで見ることができました。

Perseus Killed The Kraken

Img_0335

Img_0337

Img_0338

  

この2本の動画は、授業で子どもたちと一緒にみたいですね。

というか、もう実行しています。

メデューサを知っている子どもは、

意外に多い。髪の毛が蛇、目が合うと石になってしまうなんて、

印象に残りやすいキャラクターです。

  

  

「タイタンの戦い」(2010年)は、

「タイタンの戦い」(1981年)のリメイク版。

1981年のメデューサとペルセウスの戦い、

クラーケンを石にしてしまうシーンの動画がありました。


YouTube: Clash of the Titans (1981) - Medusa Attacks Scene (6/10) | Movieclips


YouTube: Clash of the Titans (1981) - Slaying Medusa Scene (7/10) | Movieclips


YouTube: Clash of the Titans (1981) - Release the Kraken! Scene (9/10) | Movieclips


YouTube: Clash of the Titans (1981) - Fighting the Kraken Scene (10/10) | Movieclips

Img_0339

Img_0340

1981年版もネットで見ることができるようです。

便利な世の中になりました。

こちらもいずれ見てみたいです。

  

山田五郎さんが、メデューサ関係のお話てしてくれています。

次回はそのことを記事にします。

2025年1月25日 (土)

健康にいいことやって、長生きしたいですね

   

今日は令和7年1月25日。

  

今晩は1月4回目の新年会でした。

今晩は大学の同級生との飲み会。

卒業して40年。

会うとすぐにその間隔が埋まってしまうのが

いいなと思います。

若い時に一緒だったというのはいいですね。

40年いろいろあったと思うけど、

生き延びて再会できたことが尊い。

皆さん、今までお疲れ様でした。

でも、まだ終わりじゃない。

まだまだこれから。

お互いに頑張りましょう!ですね。

  

生き延びるためにやっていることを2つ。

2つとも山内義弘さんという方の動画に影響を受けました。

    

まず1本目。


YouTube: 【このケアしないと老化が加速する】24時間働き続けている”頑張りすぎ”筋を復活させて20代の体を取り戻す方法

Img_0325

当たり前にできている動き、真っ直ぐに立っている、起き上がるなどの

重力に逆らう動き。これを鍛える動きです。

Img_0326

この運動をやっています。

簡単です。

簡単ですが、継続が大事だと思っています。

今年1月1日スタートです。

      

  

2本目です。


YouTube: 【コレ飲むだけで若返る】肥満、老化、病気の全てを解決!一杯のドリンクで浄化効果を実感。

にがりがいいという話です。

つまりマグネシウム。

マグネシウムを経口で1滴(以上かな)毎日飲むようにしています。

今回この動画を改めて見て、皮膚からの吸収の方がさらにいいと

思い出しました。

風呂に数滴入れることも始めたいと思いました。

この実践は、昨年から始めています。

口から多めに飲むと、腎臓障害が起こる可能性があるそうです。

お風呂に入れることを明日から始めたいですね。

  

  

健康情報は、動画から日々手に入れることができます。

全てを実践することは、物理的に不可能なので、

これはやるぞと思ったことは継続したいです。

  

今晩のような楽しい飲み会に参加するためには、

元気で長生きする必要があります。

幸い大病をしていない今、健康にいいことはできるだけやって、

後悔しないようにしたいです。

  

  

明日は、朝5時集合で登山です。

そろそろ寝ます。

  

今日はサークルでした/砂糖の勉強がしたくなりました

    

今日は令和7年1月25日。

  

今日は午前中にサークルがありました。

帰り際に、「他にもサークルに入ってくれる人、

いないかなあ」という声。

ここしばらくずっと4人ですからね。

でもなあ、勤務校の先生を見ていると、

みんな忙しそうだしなあ。

  

今日、私が紹介した記事は11本。

Img_0324

私は厳選したつもりでしたが、

発表時間をしっかり頂いてしまいました。

もっと厳選しないといかんなあと思いました。

7〜8本くらいですね。

  

サークルに行くと、ヒントをたくさんもらいます。

今回は「塩」「味噌」「砂糖」ですね。

どれも教材になり得るものです。

  

砂糖の歴史について関心を持ちました。

以前、健康に関する動画で、

砂糖を日本人が食するようになったのは、

明治時代からと言ってました。

したがって、日本人の体は砂糖に慣れていなくて、

適切に処理されないという話だったと思います。

本当か?

と思ったのを、今回この機会に確かめたいと思いました。

KAWASHIMAYA 砂糖って本当に健康に悪いの?身体のための選び方、使い方を学び本物の砂糖を知ろう。

このサイトから、砂糖の歴史の記述を引用します。    

砂糖が日本に入ってきたのは8世紀、奈良時代です。 鑑真というお坊

さんがお茶などを持ってきた中に砂糖も入っていたと言われています。

持ってこられた当時は薬として病気の治療に珍重されていたと言われ

ています。

15世紀、室町時代になった時に、茶の湯が流行したことに合わせ、

和菓子をお茶と一緒に楽しむという文化が芽生え、そこに砂糖が使わ

れるようになってきました。 八代将軍足利義政がお茶の席で砂糖羊

羹を振る舞ったという記述があるそうです。 当時、砂糖は一部の特

権階級の人たちだけが楽しめる貴重品・高級品でした。

広く庶民が口に出来るようになったのは19世紀、明治時代です。 明

治時代になるまで、一般には流通しませんでした。 8世紀から19世

紀までの間、ずっと一部の特権階級の人たちだけが食べられる特別

なものでした。 戦で功績を挙げた人に対する褒美の中のひとつが砂

糖だったと言う話もあるそうです。

  

やっぱり明治時代から砂糖は普及したようです。

もっと昔からのイメージがありましたが、

払拭されました。

  

ただ、これはどうも日本人だけではないようです。

日本に限らず、世界で見ても、砂糖のある生活というのを

体験しているのは、そんなに古いことではないようです。

そして人間の体には、砂糖は向いていないようです。

参考にしたものは後で紹介しますが、

調べたことを要約すると、次のようになります。

  

昔は砂糖は身近にはなかったです。

したがって、現代の身の回りにこれだけ砂糖があるのは、

昔では考えられないものです。

したがって人間の体が対応できていません。

砂糖を食べると血糖値が上がります。

それを下げるために使われるホルモンは、

インシュリンのみです。

人間が血糖値を上げるのは、狩りや戦いに挑むにあたって、

体を準備するためです。

そんなに血糖値を上げる機会は、なかったのです。

したがって、血糖値を下げるのはインシュリンだけで良かったのです。

  

現代は、砂糖を食することで、血糖値を上げることが多くなり、

インシュリンが出ることが多くなります。

そしてそのインシュリンが枯渇した状態から、

糖尿病になっていくのです。

さらにインシュリンが血糖値を下げるときに、

ガクンと下げるので、下がった分だけ平常値まで

血糖値をあげることが必要になります。

それは体にとっては緊急事態なので、

筋肉を壊して血糖値を上げます。

その時に、アンモニア、ケトンが発生します。

これが発がん性物質なのです。

  

でも、なぜ砂糖は好まれるのか。

脳に快感が与えられるからです。

したがって、砂糖は体に良くなくて、麻薬のようなものなのです。

  

できたら砂糖は食べない方がいいのです。

人類にとって、厄介なものがちまたに溢れる時代になってしまったのです。

人類史上、稀な時代なのです。

  

参考にしたのは、吉野俊明さんの動画です。

次の3本。


YouTube: なぜ、甘い物を摂り過ぎるといけないのか?


YouTube: なぜ甘い物が食べたくなるのか??薬物レベルで危険な砂糖の歴史と病気との関係〜前編〜


YouTube: 【再アップ】なぜ甘い物が食べたくなるのか??薬物レベルで危険な砂糖の歴史と病気との関係〜後編〜


果物にも糖分があります。

でも、果物には食べられる時期がありました。

年がら年中食べられるわけではなかったのです。

だからまだよかった。

でも現代は、年がら年中食べられる時代です。

昔とは違う危険な時代になったのです。

  

「甘いものは食べるな」という昭和時代の教えは

大事なのです。

 

じゃあ、砂糖をどうしても使うなら、どの砂糖がいいか。

この動画で勉強しました。

血糖値を上げないために、精製された白砂糖はダメ。

三温糖もダメだそうです。


YouTube: 【体に良い砂糖・悪い砂糖】管理栄養士が質問にお答えします!

  

  

何度も書くけど、人類と砂糖の共存の歴史は浅いのです。

したがって、砂糖の摂取は、人間の体は慣れていません。

砂糖はうまく処理できません。

砂糖は、人間には不向きなのです。
  

2025年1月24日 (金)

実験:子どもたちはヘビに気づき、怖れることができるか

   

今日は令和7年1月24日。

  

前記事の続き。

「霊長類はヘビを遺伝子レベルで怖がる」

これを通級教室で実験してみたいなと思いました。

  

ヘビのおもちゃを買いました。

それを、教室の入り口に設置したのです。

本当に遺伝子レベルで怖がるのか、

通級教室の子どもで確かめたかったのです。

  

1月20日。

教室の入り口には、衝立があります。

その下に、ヘビを設置してみました。

Img_0246

Img_0247

  

きっと驚いて、足をすくめるかなと思いましたが、

入ってくる子どもたちは、スルー。

全く気がつきませんでした。

おもちゃでも、効果があると思ったのだけど、

予想が外れました。

  

スルーした子どもたちと相談。

これから来る子どもたちが気づきやすいようにしたけど

どうしたらいいか。

上から垂らした方がいいという意見。

なるほど・・採用。

  

1月22日。

Img_0292

Img_0293

  

さらに今日は、ウロコがわかりやすいヘビを追加。

Img_0314

  

今日の4時間目の子どもは、初めてヘビに気がついて、

後退りをしました。怖れました。

これだけの反応は1週間で最も人間らしい反応でした。

思わず褒めました。

「あなたが一番人間らしい!いいぞ」

  

子どもたちの反応が悪いのは何故だろう。

しょせん、おもちゃで動かないので、

子どもたちの視野には入らないのでしょうか。

もしかしたら、本物のヘビを見た体験不足が、

ヘビを怖がらせる遺伝子を抑え込んでいるのでしょうか。

新説:霊長類はヘビを遺伝子レベルで怖がる

今日は令和7年1月24日。

  

1月5日放映の「ダーウィンが来た!お正月特集

ヘビのひみつ徹底解明!」は勉強になりました。

人間はヘビをなぜ怖がるのか。

そこに迫っている大学教授がいます。

Img_0315

聞き書きします。

 

【名古屋大学 川合伸幸教授】

もともと誰しもがヘビを怖がる

そういう仕組みになっている

(中略)

私たちの進化の過程で

サルの頃から私たちを捕食するものは

ヘビだけだったからです。

私たちはヘビへの対抗手段として

ヘビを早く見つける

そういう脳の仕組みと

目の仕組みを持っている。

  

【ナレーター】

人の祖先が木の上で暮らしていた天敵はヘビ。

隠れて待ち伏せるヘビを早く見つけるための

脳の仕組みが変化し、それを今も受け継いでいると言います。

Img_0316

  

通常、私たちの脳は、見たものが何なのか認識してから、

それが怖いかどうか判断します。

Img_0317

Img_0318

 

でもヘビの場合は、ヘビと認識する前に

すぐに恐ろしい存在として見つけ出してしまうんです。

Img_0319

ヘビを見て、反射的に怖いと思うのは、

進化の過程でヘビから身を守るために

手に入れた能力だったなんて、驚きですね。

  

ヘビを怖がるのは、祖先から引き継いだ人間の能力だったのです。

   

名古屋大学の川合伸幸教授の説は、

次の動画でも話題になっています。


YouTube: 【絵で見るギリシャ神話と蛇】蛇退治神話が世界中に多すぎる!?そして蛇は医学や商業の象徴にもなる!?一体なぜ??山田五郎が徹底解説【新春恒例干支シリーズ・巳年後編】

  

山田五郎先生が語っています。

これも聞き書きします。

  

【山田五郎さん】

怖い動物、他にもいるじゃん。

もっと怖い動物いるじゃん。

なぜヘビばっかり怖がられるのか。

やっぱり一つは、どこにでもいるからっていうのが

あると思うんだよ。

怖い動物でも、例えばライオンとかサイとかって、

いる場所、限られるんじゃん。

(中略)

それに対して、ヘビはどこにでもいるじゃん。

どこでもいるというのが、まず一つだね。

毒を持っているヘビもいる。

(中略)

それと神出鬼没。

(中略)

姿、形、動きが不気味。

いろんな理由が考えられるんだけど、

去年、名古屋大学の大学院の情報学研究科

川合伸幸教授のチームが、新説を出しているんですよ。

Img_0320_2

大前提として、霊長類はヘビを怖がるってのが

あるんだって。

Img_0321

いろいろなものがある中で、ヘビをいち早く見つけるんだって。

それじゃあ、その識別ポイントは何をもって

ヘビを見つけているかを猿で調査したんだって。

結果はウロコだってことがわかったんだよ。

Img_0322

(中略)

いずれにせよ、霊長類は遺伝子レベルでヘビを

恐れるようにできているらしいんだよ。

Img_0323

   

霊長類はヘビを遺伝子レベルで怖がる。

これって、昨年11月に出た新説だったのですね。

  

この説に乗っかって、通級教室で実験をしています。

次の記事で書きます。

キングコブラが蛇を捕食/クジャクの大きさ/蛇ににらまれたカエル

今日は令和7年1月24日。

  

蛇を食べる蛇(ヘビ)。

これて珍しいんですね。

その蛇がキングコブラ。

この動画では、冷凍のシマヘビを捕食するシーンが

見られます。

1分23秒付近からです。


YouTube: 【閲覧注意】世界最大の毒蛇・キングコブラが他のヘビを丸呑みする衝撃映像!ゾウでも危ない毒の強さと攻撃力を解説【どうぶつ奇想天外/WAKUWAKU】

  

冷凍されていて、すでに動かないシマヘビですが、

キングコブラはまずは胴体を噛みます。

毒牙を使って、相手を弱らせるのでしょう。

次に行動は初めて知りました。

キングコブラは、シマヘビの頭を探します。

蛇を食べる時には、頭から食べるのだそうです。

そちらの方が食べやすいのだと思います。

腹板の形からそう思います。

1月17日の記事からです。

Img_0312

この動画でも捕食シーンが見られます。


YouTube: 驚くべき動物 - KING COBRA - キングコブラはヘビを食べる


キングコブラは、自分の体の半分以上の蛇も食べることができるそうです。

1匹の蛇を食べたなら、2週間は食べずに済むそうです。

2週間に1匹も、なかなか早いペースだと思いました。

蛇を見つける嗅覚が、当然あるのでしょうね。

  

キングコブラの天敵、クジャクとの戦いを見てみたいと思いましたが、

そんな動画はありませんでした。

一つ、孔雀の大きさがわかる動画。


YouTube: クジャクたちに恋の季節が到来


    

  

「蛇ににらまれた蛙」という諺があります。

意味は「とても勝ち目のない相手に出会い、恐ろしさのために身がすくん

で動けないことのたとえ」

Img_0313

確かに蛇がカエルを食べる動画は多いです。   

例えばこの動画。


YouTube: 【世界有数の強毒ヘビ】ヤマカガシがカエルを丸ごと飲み込む豪快な食事シーン!あっという間に胃まで送られる早食いっぷりに高野っちも驚愕(ジャパンスネークセンター⑦)【どうぶつ奇想天外/WAKUWAKU】

この動画の冒頭。人間の血液にヤマカガシの毒を1滴入れると

どうなるかを実験しています。

予想外のことが起こります。

ヤマカガシの毒は恐ろしい!
  

たまに逆があります。

カエルが蛇を食べるパターン。


YouTube: カエルがマムシ1本を飲み込んだ結果…ヤバすぎた!

大きなカエルは、動くものは何でも食いつくとのこと。

昔はよくカエルの捕食シーンの動画を、

何本も見ていたことがありました。

編集アプリ「CapCut」のサブスクに踏み切った日

   

今日は令和7年1月24日。

   

昨日、1月23日。

1・2・3と続く日に記事が書けませんでした。

残念。

昨日は動画編集をがんばった日でした。

1月12日に町内会で行った防災訓練のの映像。

AEDと心臓マッサージによる心肺蘇生体験の講習会を、

撮影したものを編集してみました。

動画編集では、CapCutというアプリを利用してきました。

扱いやすいアプリだったのですが、

毎月お金を払う「CapCut pro」じゃないと使えない機能が

あまりに多くあって、ちょっと閉口気味でした。

CapCutの使い方を学んだ、この動画の配信者JEMMAさんも、

Img_0307

最近の動画では、CaoCutの有料化が増えたことを指摘していました。

この動画です。


YouTube: 2025年はこれ!最適なスマホ動画編集アプリ6選【初心者・中級者向けに有料&無料で紹介】

  

考えました。

他の無料アプリもこの動画で紹介されていたので、

そちらのアプリに乗り換えるか、

あるいは、CapCut proにするか。

  

結論。

CapCut proにしました。

毎月1080円の課金。

覚悟しました。これから動画編集を頑張るぞ。

1月23日に手続きを済ませました。

  

今回の動画で苦心したのは、この写真に象徴されます。

Img_0311

講習会で、講師の消防士さんのお話と、

AEDが発する指示がダブった場面。

講師さんの言葉は、画面下に白字で表示して、

AEDの指示は、紫色のバーに白地で表しました。

  

「自動キャプション」という機能で、

自動的に字幕をつけてくれてありがたいのですが、

消防士さんのお話とAEDの指示がダブった場面では、

両方の声が混ざり、ヘンテコな字幕になります。

それを聞き分けて、分離したのが苦心しました。

  

どうにか完成しましたが、時刻が遅すぎました。

電子回覧板「結ネット」の記事を書き、

この動画を見られるようにしたのは、

すでに午後10時を過ぎていました。

タイムリミット。午後10時過ぎの発信は、

やらないルール。

そこで、発信時刻の予約をしました。

「1月24日 午前9時発信予約」としました。

どの程度の人が見てくれるかな。

  

残念ながら、この動画は、限定公開。

「結ネット」からでないと、視聴できません。  

  

2025年1月22日 (水)

公園のアレチヌスビトハギは、現在オフシーズン

   

今日は令和7年1月22日。

  

私が住む町内会には3つの公園があり、

その一つの公園が、例年秋にはアレチヌスビトハギが繁茂して、

ひっつき虫がとんでもない状態になります。

それを知ったのは、令和4年度。

令和5年度以降、アレチヌスビトハギを撲滅しようと

動き始めました。

いろいろネットを調べてみて、撲滅方法を決めました。

できるだけアレチヌスビトハギの葉っぱを取ってしまい、

光合成をさせず、デンプンを作らせないようにします。

デンプンは地下茎に蓄えられて、成長のエネルギーになります。

デンプンさえ作らせなければ、地下茎は衰弱して、

アレチヌスビトハギは撲滅してくれると考えました。

ただ、調べると、その期間は3年間以上。

  

令和6年度4月から、本格的に光合成をさせない作戦を

頑張りました。

少しでも新芽が出ていたら除草です。

暑くなるにつれて、アレチヌスビトハギの生長のスピードがアップ。

全てのアレチヌスビトハギを除草するのは、

なかなか難しかったです。

それでも私は毎週土曜日か日曜日に公園に通いました。

   

暑い夏と秋が過ぎて、だいぶアレチヌスビトハギの新芽が

出なくなりました。

やっぱり植物です。

寒くなると、発芽のスピードは衰えるし、

発芽しなくなってきます。

  

昨年11月30日の写真。

Img_0277

Img_0281

Img_0282

Img_0283

12月21日と29日の写真です。

Img_0284

Img_0285

葉っぱの変化にお気づきになるかと思います。

紅葉しているのです。

紅葉しているということは、葉っぱから葉緑体が抜けたと考えられます。

葉緑体がなければ、光合成はしません。

光合成をしなければデンプンは作られず、

地下茎には何の足しにもなりません。

アレチヌスビトハギも、オフシーズンに入ったということです。

12月末まで活動していました。

なかなかの強敵です。

暖かい(暑い)秋でしたからね。

     

  

今年になっても、公園通いは止めていません。

私が見落としているところで生長しているかもしれません。

(でも紅葉している可能性高し)

あるいは、暖かい日には、令和7年版のアレチヌスビトハギが

発芽しているかもしれません。

1月18日(土)の公園です。

Img_9848

Img_9847

ここが主戦場です。

まずは3年頑張ります。

3月末で1年終了。






    

2025年1月20日 (月)

番組「所さん!事件ですよ」 タイパ宴会30分1000円コース

   

今日は令和7年1月20日。

  

1月18日(土)の夕方、NHKの「所さん!事件ですよ」を

終わりのところを少しだけ見ました。

この日のテーマは、タイパ(タイムパフォーマンス)が

重視される世の中になってきたことの紹介です。

タイパをさらにわかりやすく。

「時間対効果、つまり時間に対しどれくらい効果があるかを示す言葉」

私が見たのは最後の方で、「タイパ宴会」が紹介されていました。

  

想定外の宴会でした。

最短15分のタイパ宴会!

15分 1人当たり500円 

30分 1000円 

45分 1500円

60分 2000円

というように15分刻みで、長くて1時間宴会。

「2時間の宴会」を短いと思っています私には、

思いもつかないタイパ宴会。

禁止事項が、タイパ宴会らしい。

Img_0270

その他、15分コースのみでは、スマホいじり禁止、割り勘禁止。

15分間をうまく使ってほしいための禁止事項なのでしょう。

割り勘禁止がなぜいいのかは、私にはまだピンと来ていません。

  

番組では、実際の30分コースの宴会を映していました。

飲み物が来て、料理も最初に全てそろいます。

  

会が終わって、女性の2人の意見。

平日なので、これくらいがちょうどよかった。

すごく楽しかったとのこと。

今まで2時間以上の宴会が嫌だと思っていた人も、

これならすぐに帰ることができていい。

誘った上司は、2時間宴会を誘うとなるとハードル高し。

でも30分宴会なら、誘いやすかったとのこと。

  

ここでスタジオトーク。

若者の一人が、宴会は嫌だと思っていたけど、

30分宴会なら行ってもいいかと思う。

その30分宴会が、いいきっかけになって、

メンバーの良さがわかり、長い宴会に出ることになるかも。

そうか、30分宴会がきっかけになるのは納得。

 

若者の一人。行きたいなと思った宴会にはいくけど、

行きたくない宴会は行かないと主張。

そこで、所さんが意見。

「行きたくないところも行かなきゃダメ。

そこでなんとかできる自分を構築しないと」

なるほど。さすが所さん。

  

専門家の意見。

若者の優先順位が「勤め先」が明確に下がってきている。

仕事が終わってから、また上司や同僚との宴会は無駄。

お金をはらって、気の進まない宴会に出て、

損をした気分になってしまう。

仕事が終わったら、自分の時間を持ちたい若者が多くなっている。

  

ここでまた所さんの意見。

これがなかなかいい。太字で書きます。

  

自分の人生は、

自分が見ているわけでなくて、

他人が見ているのが自分。

自分の人生を考えた時には、

他人が自分の人生を作ってくれる。

他人の心に残るのが人生。

どこでも顔を出して付き合った方がいい。

   

死んだら、人は記憶の中に生きると言います。

死んだ時に、自分のことを知られていないのは、

記憶の中に生きられないこと。

本人は死んじゃった後のことだから、

関係ないじゃんと言われそうですが、

死ぬ直前に、自分は肉体の死だけでなく、

他人の記憶からも消えてしまうことを認識するのは

けっこう辛いことに思えます。

そうならないように、皆さんに自分を見せて、

皆さんの記憶の中に自分の人生を作ってもらっておく。

  

  

この番組、チラッと見ただけでしたので、

再放送を探しました。

23日の晩11時からやる予定でしたが、

この東海三県は岐阜知事選挙があるため、選挙関連番組。

再放送はやりません。

仕方なく、NHKプラスで見ました。聞き書きしました。

携帯用カイロの水はどこから出てくるのか?

   

今日は令和7年1月20日。

  

以前、携帯カイロについて書いたことがありました。

ここでも道草 夏は冷却パック、冬は携帯用カイロ(2024年1月10日投稿)

この記事の続きのような内容。

  

先日、携帯カイロの中身を新聞紙上に広げて、

観察していたら、新聞紙が水で濡れました。

その水は、新聞紙を通過して、置いてあった机の表面まで

濡らしました。

これって不思議なことです。

  

携帯カイロの成分を調べると、

次のようなものです。

「鉄粉」「水」「活性炭」「塩類」「バーミキュライト」

「吸水性樹脂」です。

水が2番目に書かれています。

この水はどこから出てくるのでしょう。

ビニール袋を破って取り出した時には、水気はありません。

  

調べました。

桐灰カイロ カイロのしくみ

このサイトを利用していきます。

Img_0244

鉄と酸素と水が結びついて、酸化鉄ができる時に発熱します。

錆びている時です。

これがゆっくり反応すると、熱は感じませんが、

急速に進むことで、発熱が促され、カイロとなるのです。

  

水は?

この表が役立ちます。

Img_0245

バーミキュライトが重要です。

この物質に、水が入っているのです。

よくぞこんなことを考えるなあと思います。

  

活性炭の役目に目を移すと、空気を取り込むとあります。

酸素の供給を促すとあります。

どんどん空気を取り込んで、酸素を鉄に提供して、

長くカイロが暖かくなるような役目をしているようです。

  

携帯用カイロの中身を、畑に撒いていいのかという質問を、

桐灰カイロのQ&Aのサイトで見かけました。

塩が入っているので、良くないとのことでした。

実は、勤務校の砂場で磁石を使って砂鉄を探したことがあり、

ほぼ皆無でした。

ちょっと寂しいので、砂場に携帯用カイロの中身を混ぜて、

将来、誰か砂鉄探しをする時に、成果が出るようにと考えました。

でもそれは良くないことでした。

塩が含まれていることと、

砂鉄と鉄粉は違うことを、昨年の1月10日の記事で復習したからです。

本当は存在しないものを撒いては、混乱を招きます。  

  

最近の写真

  • Img_8273
  • Img_8272
  • Img_8271_2
  • Img_6499_3
  • Img_8130
  • Img_7148
  • Img_7147
  • Img_7144
  • Img_7142
  • Img_7141
  • Img_7140
  • Img_7139

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉