« セミはどこに産卵する?幼虫はどう動くのか? | メイン | 豊川市の東京寺踏切に行ってみました »

2024年9月17日 (火)

スクールガードの往復で撮った草花/ツルボ ハイビスカスローゼス

   

今日は令和6年9月17日。

  

毎週火曜日の朝は、スクールガード。

地元小学生たちが横断歩道を渡る時の

お手伝いをしています。

今朝も暑かったです。汗をかきました。

9月半ばになり、9月22日は秋分の日。

そろそろ太陽の威力も減少して、

涼しくならないかなあと思います。

  

スクールガードの現場の往復で、

2種類の植物を撮影しました。

一つはツルボ。

9月14日に記事にしたばかりです。

今年は、ツルボに目が行きます。

Img_7880

今回は何本も咲いていて、朝日が当たってキラキラしていました。

フェンス越しに、工場の敷地に咲いていたものを撮影しました。

上まで咲かずに、この状態の花茎もいいなと思います。

  

  

2つ目の植物は、これです。

Img_7883_2

Img_7882_2

花は1日だけ咲いて、赤い萼をまとった実になっていきます。

ハイビスカスローゼル。

あるいはローゼル。

昨年、記事にしていました。

ここでも道草 植物:ハイビスカスローゼル/ジャムが食べてみたい(2023年10月8日投稿)

赤い実に驚いています。

この実は印象に残る色と形です。

この実を使ってジャムを作る動画を

昨年の記事で紹介しています。

今回は実の収穫と下処理の動画を紹介します。


YouTube: 【ローゼル収穫】プロ直伝!簡単にできるローゼルの収穫と下処理の方法【ローゼルの使い方3ステップ】

  

2本の動画の写真を並べてみます。

Img_7575

Img_7576

Img_7577

Img_7578

Img_7579

中にある種子は使わずに、萼(ガク)を使うのですね。

Img_7569

Img_7570

Img_7572

Img_7573

Img_7574

収穫、下ごしらえ、調理を見てきて、

美味しそうに思えました。


我が家にはハイビスカスローゼルはないので、

通販で手に入らないか調べました。

なんと実の販売もありました。

1kg税込価格1700円。

ハーブの里 みどり農園

面白そうではあります。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉