« ハラビロカマキリの捕食映像/カマキリの卵嚢入手 | メイン | ホタルガはすぐにとまるので撮影しやすい »

2024年10月20日 (日)

勤務校のカゴノキは雄株であることが判明しました

    

今日は令和6年10月20日。

  

勤務校にあるカゴノキのことを書きます。

4月に記事を書きました。

ここでも道草 4月3日の校庭探索 植物:カゴノキ(2024年4月4日投稿) 

カゴノキには雄株、雌株があること。

勤務校にあるのは、雄株か雌株か、

花が咲く時期に確かめたいこと。

 

8月頃に花が咲き、果実は翌年の8月から9月に赤熟する。

  

こう書きました。

8月21日に見に行ったら、花芽らしきものがありました。

Img_7650

Img_7651

まだ花が咲いていませんでした。

残暑が続いているので、予定通り咲かないのかなと思い、

時々見に行っていました。

10月16日に通ったら、ついに花が咲いていました。

これが花のな?みたいな花でした。

Img_8387

調べると、これは枯れた雄花だそうです。

残念。私はいいところを見逃しました。

  

そして10月18日。

カゴノキの下には、たくさんの雄花が落下していました。

Img_8438

Img_8437

約半年かけて、勤務校のカゴノキが雄株であると判明しました。




  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8099
  • Img_8096
  • Img_8374
  • Img_8373
  • Img_8372
  • Img_8371
  • Img_8101
  • Img_8100
  • Img_8098
  • Img_8388
  • Img_8095
  • Img_8394

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉