« アレチヌスビトハギのひっつき虫で、掲示物を作るぞ | メイン | 勤務校のカゴノキは雄株であることが判明しました »

2024年10月19日 (土)

ハラビロカマキリの捕食映像/カマキリの卵嚢入手

   

今日は令和6年10月19日。

  

昨日はカマキリに縁があった日でした。

  

1時間目の授業。

5年生の男の子が、何やら箱を持ってやってきました。

「何が入っているの?」と聞いたら、

「カマキリ」

「え!カマキリ」

驚きました。

日頃、言っていました。

ハリガネムシを捕まえたいので、ハラビロカマキリがいたら

ぜひ捕まえてきてと。

それを実行してくれたのです。

「野っ原にいて、水の近くにいなかったので、

ハリガネムシはいないかもしれない」とのこと。

何日か前に捕まえて、飼育していたそうです。

餌は?

豚肉をカマキリの前でゆすったら、食べたとのこと。

素晴らしい!

飼育を通して、カマキリにすっかり慣れていて、

カマキリを手でつかむのも平気。感心しました。

  

さっそく、飼育箱に水を入れて、カマキリを投入。

これはまさにハラビロカマキリ。

水面を泳ぐカマキリ。

Img_8056

出てきてくれ!とお願いしましたが、

ハリガネムシは出てきませんでした。

  

授業の最後に、校庭の野っ原に逃しました。

ちょうどバッタが飛んできたので、

捕まえて、バッタの前に差し出しました。

最初は無視。3回目くらいに、捕獲。

捕獲した瞬間に、もうバッタを食べ始めていました。

  

カマキリの捕食。

滅多に遭遇できないこと。

他の子どもにも見せたいと思って、

教室に戻ってタブレットを持ってきて撮影しました。

  

強烈な映像です。

見る覚悟がある方は再生ボタンを押してください。

写真が1枚。動画は2つ。

Img_8061餌食べた食べた


YouTube: 2024年10月18日 勤務校校庭でカマキリがバッタを捕食


YouTube: 2024年10月19日 勤務校校庭でバッタを捕食するカマキリ 別角度

この動画を何回も見たら、いろいろなことに、

気がつくと思いますが、まず私が気になったのは、

バッタの腹部にある黒い塊です。

ネットで調べましたが、う〜んわからず。

食べた餌に消化液を含めた半消化物かな。

まだ半分草の状態なので、肉食のカマキリは、

見向きもしないのかなと考えました。

またわかったら、記事にします。

  

この日は、1〜4時間の授業。

4人の子どもが来ました。

1時間目が、カマキリを持ってきた子ども。

2時間目以降の3人の男の子に聞いたら、

3人とも、捕食映像を見たいというので、

一緒に見ました。

  

4時間目の男の子が、カマキリの卵嚢情報を

持ってきてくれました。

なんでも、学校の北門付近の壁に、カマキリの卵嚢が

新しくできたとのこと。

ちょっと前まで見た覚えがなく、今朝気がついたとのこと。

授業中に見に行きました。

ありました。

Img_8443

Img_8441

Img_8442

  
場所的に、ここはあまり良くないです。

小学生がたくさん登下校で使う門のあるところなので、

触られたり、ぶつかったりする可能性高し。

・・・というのは、言い訳ですね。

教室に持って行って、翌春に赤ちゃんカマキリが出てくるのを

見たいのが本音。

触ると、まだ柔らかい。

作られて時間が経っていないかもしれません。

剥がすことは無理そう。

  

結局、私が帰宅する時に、カッターで切り取ることにしました。

忘れずに実行。

切り取ってみて、壁のところまで、小さな卵がぎっしりあるんだと

気がつきました。こうなっているんだ。

切り落としたもの。↓

Img_8449

壁側の部分。

Img_8447

壁際にあった卵が、若干犠牲になってしまったかな。

  

切り離した卵嚢はどうするか。

  

今日、アクリル定規を買ってきました。

この定規に、卵嚢を貼り付けたら、

卵嚢の内側の観察ができる可能性があるぞと思いました。

思いついたことを実行。自宅での作業。

Img_8089

Img_8090

17cm定規。

これくらいなら、昨年度のように容器に入るでしょう。

  

月曜日に教室に持って行き、セットしようと思います。

来年の春に孵化するところをまた見たいです。

  

明日、LINEやFacebookで呼びかけようかな。

ハラビロカマキリとカマキリの卵嚢を見かけたら、

教えてくださいと。



  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_8099
  • Img_8096
  • Img_8374
  • Img_8373
  • Img_8372
  • Img_8371
  • Img_8101
  • Img_8100
  • Img_8098
  • Img_8388
  • Img_8095
  • Img_8394

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉